あれこれの旅 国内編

2017年4月25日 (火)

いよいよGW

 ゴールデンウィークもまもなくです。奈良、春日大社に藤の花を見に行きましたが、まだ大阪ほど開花していませんでした。
 奈良といえば、鹿、道路にこんな標識が目に付きます。
Img_6856
 鹿せんべいは150円です。
Img_6848
 あちこちに顔を出します。
Img_6901_2
 春日大社の藤
Img_6918

Img_6916

Img_6876
 ちょっと珍しい緑色の桜です。うんちくはこちら。
Img_6881
 花はこちら。
Img_6879

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

六文銭の旅

 六文銭、真田家の家紋。今年の大河ドラマの真田丸ゆかりの地、九度山を訪ねました。山間の小さな町に観光客が大勢訪れています。
 九度山駅を降りるとこの景色。大阪から見る山を裏側から見ています。
Img_5007
 真田の道
Img_5017
 ハロウィンかぼちゃに、こんな絵が。
Img_5016
 昌幸、幸村がこの地に幽閉され14年、父昌幸の墓。
Img_5034
 ドラマのタイトル真田丸。
Img_5044
 九度山を流れる丹生川は紀の川に合流します。少し歴史に触れたような旅でした。
Img_5057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

神戸散策

 先日、神戸の町異人館や北野ホテルに行き、神戸港クルージングをしてきました。
Img_3924
五軒屋町でおなじみの献灯鬼
Img_3732
シロクマ、白狼でかい。もものけ姫の山犬を思い出します。
Img_3828

Img_3830

Img_3840
最近チェスにはまってますが、このチェスの駒はリアルな細工でハリーポッターのワンシーンを思い出しました。白のクィーンとポーンが一つ足りないのが残念。
Img_3766
北野ホテル
Img_3959
ポートタワー
Img_3979
昔この帆船にも乗ったような気がします。
Img_3983
クァンタム・オブ・ザ・シーズ号 乗客定員が4,180名、全長 348m、総トン数167,800トン。有名なクイーン・エリザベス号は、乗客定員2,092名、全長:294m、総トン数90,400トン。どちらも船というよりまるでマンションが浮かんでるようです。
Img_4048

Img_4068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

富士山

 世界遺産に登録されました富士山。夜行バス早朝到着の朝日、場所が少し違いますので、残念ながら頂上からの朝日ではありません。右手からお日様が出てきました。世界遺産登録、きれいな山です。まわりに山がないので、ひときわすばらしいいでたちです。
Img_5018
 ホテル前からの富士山。1枚目と角度が違うので雪景の見え方が違っています。
Img_5040
  朝日が左手から昇ってきました。
Img_5535
 威風堂々の富士山。
Img_5553
 富士急ハイランドからの富士山。
Img_5128
 富士急ハイランドからの富士山。
Img_5435
  高飛車と富士山。垂直90度を超えた121度というえぐれた垂直降下が体験できます。
Img_5062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

USJハリーポッター

 こんなに寒くなる前のことですが、ハリーポッターが大好きなのでUSJにハリーポッターを見に行ってきました。人が多いのでたいへんでした。
Img_2717
 おなじみのバックトゥザフューチャーのデロリアン。
Img_2747_2
パレード
Img_2759
 ホグズミード村の街並みがリアルに再現されています。老舗パブ「三本の箒」などで味わえるバタービール、おいしいですね。映画の世界がリアルに再現されています。
Img_2815_2
 魔法学校ホグワーツ城、海外からもたくさんこられています。
Img_2822

Img_2840

Img_2830

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

日本一のパン屋さん

 先日、宇治市にパンを買いに行きました。行列ができていましたが、そんなに多くの人ではないのですぐ順番がまわってくると安易な思いでならんでいましたが、甘くなかった。お店がきわめて小さいので、店内に入ることができる人数が少ない。ということで並ぶこと40分。おいしかった。
宇治市のたま木亭さんです。
Img_2700
あと少し、後ろには、後でこられた方々の列がまたできています。
Img_2699

Img_2707
店内がやっと見えました。
Img_2708
以前ヤマセミ撮影で来た宇治。残念ながら今回は、姿がありませんでした。
宇治の吊り橋
Img_2724
天ヶ瀬ダム
Img_2723
10円玉でおなじみの世界遺産平等院鳳凰堂
Img_2732
鳳凰がきれいになりました。
Img_2737
鬼瓦
Img_2745

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

あれこれの旅 東京

 あれこれの旅。
今回は、東京に行ってきました。スカイツリー634m。そらまちです。
Img_1366_2


Img_1387


Img_1463


Img_1442


Img_1451
 レインボウブリッジ。お台場、フジテレビがあります。しまったことにガンダムを見てくるを忘れました。
Img_1521
自由の女神
Img_1538
マダムタッソーにて、アインシュタイン。
Img_1681
まおちゃん。
Img_1596
ターミネーターのシュワちゃん。
Img_1703
日本で鉄道が初めて開通した新橋。SLが展示してありました。
Img_1783_3







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

八重山諸島その4

 石垣島、竹富島、小浜島、西表島、由布島を回った八重山諸島の旅、今回が最後です。沖縄の方言で「いらっしゃい」というのは、メンソーレですが、石垣島では、「オーリトーリ」といいます。島によって方言が違うようです。川平湾、海の色が最高でした。
Img_0807
ウミヘビ
Img_0783
いたるところで見かけるクワズイモ。
Img_0748
沖縄のお墓、でっかい。
Img_0498
外来種ですが、ライファー124、野生化したインドクジャクを3羽、目撃しました。
Img_0504
シーサー。   
Img_0812
いたるところで見かけます。
Img_0750   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

八重山諸島その3

Dscn3270
 オヒルギの胎生芽、マングローブの赤ちゃんです。

Img_0717ts
 ミナミスナガニ

Img_0469s
 ライファー120、リュウキュウメジロ。少し小型で脇腹が灰色。

Img_0670
 ライファー121、オサハシブトガラス。かなり小型のカラス。

Img_0576ts
 ライファー122、リュウキュウツバメ。
 リュウキュウアカショウビンのような、この地域のめずらしい野鳥が撮影できれるかもと期待しましたが、なかなかそうはいきませんでした。カンムリワシ、ムラサキサギ、シロハラクイナはなんとか見かけましたが、ノーフォトでした。

Img_0612
 由布島の水牛、ゆったりとした時間です。


Img_0691

Img_0730
 イリオモテヤマネコは夜にならないとなかなかお目にかかれないようです。
 天然記念物なので剥製ではありません。模型で雰囲気だけでも。

Img_0694
 
Img_0699  
 泡盛、オリオンビール、さんぴん茶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

八重山諸島その2

 マングローブというは、松とか桜のような木の種類ではなく、汽水域に生える木の総称のようです。琉球王朝時代は漂木(ひるぎ)と呼んだそうです。海側からヒルギダマシ、ハマザクロ、ヤエヤマヒルギなどが塩分濃度の高いところ、メヒルギ、オヒルギ、サキシマスオウノキなどが陸部の方と住み分けがあるそうです。
Dscn3197
マングローブ群
Dscn3207ts
オキナワハクセンシオマネキ
Img_0608
ヘタナリ(25mm)、キバウミニナ(100mm)
Dscn3244ts
ライファー119、アオアシシギ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)