泉州の野鳥

2017年11月27日 (月)

久しぶりの鳥見、そして自然の厳しさを目撃

 久米田池にヘラサギが2羽入ったという情報があり、これまで、1羽以上飛来したことがなかったので、これは行かねばと思い、行ってきました。
 現地につくと、バーダーさんのカメラの方向で、ヘラサギの居場所がすぐにわかりました。若い個体との2羽のヘラサギさん、二羽をフレームに収めるのが、今回の目的、なんとかできました。
 久しぶりのヘラサギ
Img_7320_2
 餌を捕まえたようです。
Img_7336_2_2
 久米田池でのヘラサギツーショット。
Img_7428_2
 続いてのツーショット。
Img_7298_2
 その他の野鳥です。カンムリカイツブリ、撮ろうと思うと潜ってしまいます。
Img_7364_2
 セイタカシギ
Img_7376
 日向ぼっこをしていました。
Img_7404_2
 オオバンの群れが干上がった池の上を歩いていました。突然、オオバンの群れが飛び立ちました。
 何が起こったのか、画面左下にその犯人が、少しだけ写っていました。茶色の動物が犯人でした。
Img_7440
 なんと、猫でした。オオバンを仕留めていました。
Img_7442
 無事狩りを終え、ご帰還です。身近なところで、弱肉強食の自然の世界を垣間見た瞬間でした。
Img_7445



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

春到来

 三寒四温を繰り返すと待ちに待った春が訪れ、桜の開花を迎えます。今日見てきたソメイヨシノは、まだまだ、固いつぼみでした。今日は暖かい一日でした。しばらくこの暖かさは続くようです。
 バン、最近オオバンの方が数が多いように思います
Img_6182_2
 ケリ
Img_6179_2
 ツグミ
Img_6169_2
 ツグミのメスでしょうか。
Img_6167_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

梅に○○

 岸和田中央公園の梅。
この鳥をウグイスと間違えている人がけっこう多いと思います。今盛りの梅によく来る鳥、メジロ、梅がきれいに咲き出していました。
Img_5930_2

Img_5935_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

泉州の野鳥

 カワセミは、姿を2回見かけましたが、ノーフォトでした。泉州の野鳥です。オオバン、バン、カイツブリ、タヒバリ、メジロ、モズ、ジョウビタキ。他に観察した野鳥は、カワセミ、トビ、コガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ドバト、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ツグミなどでした。
オオバン
Img_5902_2
バン
Img_5914_2
カイツブリ
Img_5864_2
タヒバリ、よく似たビンズイは目の後ろに白斑があり、背が少し緑ぽい。
Img_5891_2
モズ
Img_5860_2
メジロ
Img_5897_2
ジョウビタキ♀
Img_5910_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

泉州の野鳥たち

 泉州の野鳥たちです。
ホオジロ
Img_5475_2
ツグミ
Img_5563_2
アオジ
Img_5846_2
ケリ
Img_5839_2
カワセミ
Img_5850_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

泉州の野鳥

 泉州の野鳥
 ヒドリガモ
Img_5550_2
 キンクロハジロ
Img_5548_2
 ウミアイサ、5羽いましたが、メスばかりのようです。距離があるのと曇り空で発色が少し悪いようです。
Img_5713_2
 ウミアイサ
Img_5718_2

Img_5791_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

久米田池のシギ

 

毎日寒い日が続きますが、風がないと日差しがあれば温かく感じます。久米田池の水がほぼなくなり、水辺は水路付のところだけです。
 タシギが2羽いました。
Img_5683

Img_5574_2
 ヨーロッパトウネンと思いますが、トウネンでしょうか。
Img_5594_2
シロチドリ
Img_5604_2
 シロチドリ
Img_5567_2
 足の色が黄色、くちばしが短い、ハジロコチドリと思います。イカルチドリではないと思うのですが。
Img_5565_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

ライファー155

 本日の久米田池、超久しぶりのライファー155です。
 まずは、越年滞在中のヘラサギ、池の中央でお休み中。
Img_5372_2
 やっとお顔を見せてくれました、ヘラサギ。
Img_5464_2
 オオジュリン
Img_5414_2
 では、ライファー155、ハジロコチドリ。短いくちばしと羽を開いた時の白い色、久しぶりのライファーです。
Img_5385_2

Img_5401_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

よいお年を

 本年もお世話になりました。新年もよろしくお願いいたします。 
2016年最後の日、今年最期の鳥さんです。

 今年なにか数が少ないように思ったのですが、対岸にも少し群れがいました。でも少ないようです。
Img_5312
 対岸の群れの一部
Img_5296
 オナガガモ
Img_5321_2
 ユリカモメとセグロカモメ
Img_5315_2
 では皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

久々の鳥見

 久米田池に鳥見に行きました。水が抜かれプール状態のところ、小川のようなところにたくさんの野鳥を見ることができました。ライファーに期待しましたが、よくわかりませんでした。
 
 本日の野鳥は、ヘラサギなどです。この中にいます。わかりますか。

Img_5182

ヘラサギなどです。

Img_5071_2

Img_5091_2

こちらもヘラみたいなくちばし。

Img_5209_2

カイツブリがたくさんいました。

Img_5137_2

Img_5139

カワアイサもいました。

Img_5117_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧