« 2017年10月 | トップページ

2017年11月29日 (水)

坂本龍馬

 

 先日、1862年5月21日、坂本龍馬が襲撃された京都伏見の寺田屋さんを見に行ってきました。
 この寺田屋さんは当時のものではないという物議もあります。建物には、事件当時の「弾痕」「刀傷」などがあります。
 専門家の間では、再建説が強く、京都市は当時の記録等を調査し、幕末当時の建物は鳥羽・伏見の戦いの兵火で焼失し、後の時代に当時の敷地の西隣に建てられたものであると公式に結論したようです。

 昔のロマンとして見学してきました。

 Img_7205

Img_7211

Img_7209

Img_7213

Img_7221

Img_7223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月27日 (月)

久しぶりの鳥見、そして自然の厳しさを目撃

 久米田池にヘラサギが2羽入ったという情報があり、これまで、1羽以上飛来したことがなかったので、これは行かねばと思い、行ってきました。
 現地につくと、バーダーさんのカメラの方向で、ヘラサギの居場所がすぐにわかりました。若い個体との2羽のヘラサギさん、二羽をフレームに収めるのが、今回の目的、なんとかできました。
 久しぶりのヘラサギ
Img_7320_2
 餌を捕まえたようです。
Img_7336_2_2
 久米田池でのヘラサギツーショット。
Img_7428_2
 続いてのツーショット。
Img_7298_2
 その他の野鳥です。カンムリカイツブリ、撮ろうと思うと潜ってしまいます。
Img_7364_2
 セイタカシギ
Img_7376
 日向ぼっこをしていました。
Img_7404_2
 オオバンの群れが干上がった池の上を歩いていました。突然、オオバンの群れが飛び立ちました。
 何が起こったのか、画面左下にその犯人が、少しだけ写っていました。茶色の動物が犯人でした。
Img_7440
 なんと、猫でした。オオバンを仕留めていました。
Img_7442
 無事狩りを終え、ご帰還です。身近なところで、弱肉強食の自然の世界を垣間見た瞬間でした。
Img_7445



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

忠岡町商工カーニバル

 日本で一番小さい町、忠岡町の商工カーニバル。
キャラPR&撮影会、バルーンパフォーマ、ダンス、ライブや商工会、各種団体のブースによる物品販売、展示などが行われ、多くの人でにぎわっていました。
 エアートランポリン
Img_7108
 ヤナセ出店のベンツ
Img_7111
 忠岡町ゆるキャラ、ただお課長。
Img_7088
 左からてんにょん(高石商工会議所)、なすびん(華やいで大阪・南泉州観光キャンペーン推進協議会)、ただお課長(忠岡町)、点天ちゃん(餃子の点天)、イズミちゃん、ミノルくん(JAいずみの)だそうです。
Img_7091_2
 忠岡町の創造事業キノコプロジェクト、ファブリックきのこ栽培、たもぎたけ。市場に出るには、まだ少し、先のようですが、頑張って、スーパーに必ずあるエノキやシメジ、マイタケと並んで売られているようになればいいですね。
Img_7129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

だんじりin大阪城2017獅子噛

 だんじりin大阪城2017に参加した大阪の上だんじりの獅子噛、大迫力です。

Img_6026

Img_6029

Img_6035

Img_6039

Img_6040

Img_6062

Img_6097

Img_6098

Img_6101

Img_6102

Img_6138

Img_6139

Img_6140

Img_6141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

だんじりin大阪城2017かちあい

 たくさんの上だんじりがそれぞれ華麗なパフォーマンスを披露する中、堺市の宮山と泉大津市の下之町、宮本町は聞きなれた太鼓の音で少しホッとしました。

 かちあいは大迫力でギャラリーからどよめきの声が上がっていました。

下之町、オール阪神さんも参加です。

Img_6320

Img_6939

Img_6960

Img_6975

Img_7005

Img_7010

Img_7028

Img_7031

Img_7048

Img_7049

Img_7053

Img_7059

Img_7069

| | コメント (1) | トラックバック (0)

だんじりin大阪城2017

 大阪市内のだんじりが大阪城に集結するというイベント。だんじりin大阪城は今年で6回目のようです。今年は、泉大津からも2台参加するということでしたので、大阪城をバックにしたかちあいを楽しみに行ってきました。
 大阪市内をはじめとするだんじりが29台集まり、賑わいを見せていました。

Img_6028

Img_6071

Img_6094

Img_6131

Img_6184

Img_6216

Img_6225

Img_6291


Img_6149


Img_6461

Img_6662

Img_6761

Img_6782

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

菊花展

 文化の日は、いいお天気が多いそうです。秋の国華園菊花展二色の浜会場です。

Img_6020

Img_6004

Img_6000

Img_6001

Img_5991

Img_6009

Img_6011

Img_6013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ