« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月24日 (木)

六文銭の旅

 六文銭、真田家の家紋。今年の大河ドラマの真田丸ゆかりの地、九度山を訪ねました。山間の小さな町に観光客が大勢訪れています。
 九度山駅を降りるとこの景色。大阪から見る山を裏側から見ています。
Img_5007
 真田の道
Img_5017
 ハロウィンかぼちゃに、こんな絵が。
Img_5016
 昌幸、幸村がこの地に幽閉され14年、父昌幸の墓。
Img_5034
 ドラマのタイトル真田丸。
Img_5044
 九度山を流れる丹生川は紀の川に合流します。少し歴史に触れたような旅でした。
Img_5057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

ヘラサギ

 写真は、2014年11月24日に久米田池で、私にとって初めて観察したヘラサギ。
 今年は、2016年11月14日に、久米田池に到着しているそうです。時間のやりくりをして観察に向かいたいと思います。
Img_4855_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

牛滝山の紅葉と滝

 牛滝山の紅葉と滝を見てきました。
山里の秋です。
Img_4866_2
 多宝塔の紅葉
Img_4803
 一の滝
Img_4808
 錦流吊り橋
Img_4818
 その次に二の滝と三の滝があります。写真は、その少し上流の小さな滝。
Img_4828
 そして、少し上流にある錦流滝。
Img_4843
 錦流滝
Img_4844
 その上流には人工物が現れます。プチダムですか。
Img_4850
 もう少し、上流の人工のプチダム。
Img_4852
 山の色も錦に彩られ出し、いよいよ秋が深まりだしました。
Img_4861
 ススキがきれいでした。
Img_4783

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »