« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月28日 (月)

待ち遠しい春の渡り

 桜が開花し出し、いよいよ春本番を迎えます。でも鼻が少しムズムズ、くしゃみが出たり、すっきりしない時があります。これまで風邪?かとも思っていましたが、スギ花粉のせいでしょうか、などと考えております。春の渡りが近づいてきました。写真は3月中頃の様子です。チドリかシギの小さな群れがやってきていました。
Img_3596_2
ハマシギのようです。
Img_3647_2
ヒバリもいました。そういえば、先日の神戸でもウグイスの姿を見かけ、リサイクル公園でも鳴き声を聞きました。チュウリップも開花が進んでいるようです。
Img_3615_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

リサイクル公園の春

 リサイクル公園の春。寒の戻りで寒くなってしまい、足踏み状態というところでしょうか。
チュウリップが咲き始めています。あと少し、春満開が楽しみです。私は目撃していませんが、すでにツバメが飛来しているようです。いくつかのブログで見させていただきました。
Img_4311
 満開のラッパスイセン
Img_4290
 少なくて少し寂しげなポピー
Img_4313
 咲き始めのサクラ
Img_4335

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

神戸散策

 先日、神戸の町異人館や北野ホテルに行き、神戸港クルージングをしてきました。
Img_3924
五軒屋町でおなじみの献灯鬼
Img_3732
シロクマ、白狼でかい。もものけ姫の山犬を思い出します。
Img_3828

Img_3830

Img_3840
最近チェスにはまってますが、このチェスの駒はリアルな細工でハリーポッターのワンシーンを思い出しました。白のクィーンとポーンが一つ足りないのが残念。
Img_3766
北野ホテル
Img_3959
ポートタワー
Img_3979
昔この帆船にも乗ったような気がします。
Img_3983
クァンタム・オブ・ザ・シーズ号 乗客定員が4,180名、全長 348m、総トン数167,800トン。有名なクイーン・エリザベス号は、乗客定員2,092名、全長:294m、総トン数90,400トン。どちらも船というよりまるでマンションが浮かんでるようです。
Img_4048

Img_4068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

泉州の春の続き

 泉州の春の続編です。泉州の田んぼに蓮華の花が咲いています。
Img_4215
ソメイヨシノも開き出しています。
Img_4222
お城の桜もごくわずか開花し出しました。
Img_4245
こちらは、ぼんぼりが準備されていますが、開花は無し。これから桜が楽しみです。
Img_4258
桃源郷ももう少しです。
Img_4259
ジャガイモの畑にケリがいました。
Img_4271_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

桜いろいろ咲きました ソメイヨシノもあと少し

 

一番早いサクランボ3月7日に開花しました。春いろいろな花が咲き始めました。今、ユキヤナギがみごとです。桃の花もやっと数輪咲き始めました。サクランボのさくら。Img_3384
 浜寺公園のエドヒガン?、種類が名札がなくてわかりませんがみごとです。
Img_4129

Img_4124
 夏に賑わう公園のプールは、この時期カモたちの憩いの場所のようです。
Img_4143

Img_4137
 花と葉が一緒に出ているこの桜、種類が分かりませんが、きれいに咲き出しています。これも名札がないので種類が分かりません。公園関係者の皆様、公園の樹木の名札を是非つけてください。お願いいたします。
Img_4149

Img_4206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

泉州の春

 去年の4月29日からライファーがなく、現在154でストップしていることに気づきました。もうすぐ1年になってしまいます。キクイタダキの撮影もうまくいきませんでした。まーそのうちチャンスが訪れることでしょう。泉州の春、つくしが顔を出していました。
Img_3485
川辺のモズ
Img_3484
ホトケノザ
Img_3533
いつものヒヨドリ
Img_3540
ヒバリ、目がなんともいえません。
Img_3615_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

3月11日に思うこと

 3月11日に思うこと。
 東北の大地震から今日で5年経ちましたが、大津波による原発の事故の大きな被害は、いまだ復興のめどもたっていない状況です。
 日本テレビの「ザ!鉄腕!DASH!!」の人気コーナーの「DASH村」は福島県浪江町津島で撮影されていました。原発の影響で「DASH村」のコーナーは、「DASH島」に変わり、番組で出演されていた三瓶さんはなくなられていますが、土地を提供されていた三瓶宝次さんは、いつでも再開できるよう準備されているそうです。いつか番組で、また見てみたいと思います。日テレさんよろしくお願いいたします。
 この事故で、原発というものは、リスクが大きすぎ、人類が扱えきれるものではないということが示されました。福島の復興を思えば、日本中、世界中の原発もやめなあかん。繰り返したらあかんからと、こないだの大津の裁判所の判断がそういってると、3月11日の今日、あらためて思いました。

 本日の野鳥は、水辺の大津川です。ここで、よく見かける野鳥たちの一部。外に観察したのは、コサギ、スズメ、アオジ、ドバト、オオジュリン、ツグミ、カワウ、カワラヒワ、ユリカモメ、ハシブトガラスなど。本日は、ムクドリ、セグロセキレイからカワセミまででした。

Img_3529_2

Img_3515_2

Img_3524_2

Img_3502_2

Img_3487_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

泉州水辺の野鳥

 泉州の水辺で見かけた野鳥たち。
オオバン
Img_3412_2
コサギ
Img_3213_2
カンムリカイツブリ
Img_3354_2
カワウの群れ、海にいてもカワウ。緑光沢のウミウはまだ見たことがない。なんでやろ。混ざっていたらライファーものなのに。
Img_3464
100羽近く群れていました。
Img_3468
背が褐色光沢、カワウです。
Img_3415

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

三寒四温

 季節は春、三寒四温で気温の差が著しいようです。あんなにたくさんいたカモもめっきり減少しました。もうすぐ桜の季節を迎える泉州のカモです。そのころには旅立っていることでしょう。
マガモ
Img_3398
コガモ
Img_3401
キンクロハジロ
Img_3423_2
オナガガモ
Img_3435_2
コガモ
Img_3431
ヒドリガモ、エンゼルポーズちょい手前。
Img_3453_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

春爛漫

 春爛漫、梅の花が満開。多くの人出のため、グランドが臨時駐車場となっていました和泉市リサイクル公園梅林です。枝垂れの梅が見頃、いい香りに包まれていて、メジロがたくさんやってきています。ウグイスやといっている方がかなりいました。梅にウグイス、花札の絵札の影響なのでしょうか。

Img_3164_2

Img_3158

Img_3159

Img_3167

Img_3163
 梅にメジロ
Img_3200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »