« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月28日 (日)

久米田池

 久米田池に水が戻りまもなくいっぱいになりそうです。ビンズイとヨーロッパトウネンと思うのですが、タヒバリとトウネンなのでしょうか。あるいは組み合わせが別なほうが正解か。足の色がピンクなのでたぶんビンズイだと思うのですが、いかがでしょうか。シギさんの居場所が満水とともになくなりそうでした。

Img_3059_2

Img_3071_2

Img_3075_2

Img_3114_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

カワセミ

 大津川のカワセミ、背景が悪いのですが、仕方がありません。今年は、うまく撮れません。

Img_2757_2

Img_2756_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

泉州国際マラソン

 泉州国際マラソン応援してきました。

ダントツのトップが通過。
Img_2772_2
皆さんがんばっています。
Img_2855
だんじりのきざみで応援。
Img_2830
トヨタのミライ、スターウオーズのダースべーダーみたいな水素燃料の車です。お値段は、700万以上するみたいですね。排気ガスは水のみということです。
Img_2896_2
見た目、プリウスとサイの中間に似ていなくないですかね。
Img_2898_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

2月の野鳥

 2月に観察した泉州各地の野鳥です。
ツグミ
Img_2366_2
ジョウビタキくん、オスです。
Img_2377_2
ホオジロくん、オスです。
Img_2374_3
ホオジロさん、メスです。
Img_2548_2_2
ヒバリが集団でいました。本当は、ハマヒバリかなと数年前から思っていたのですが、ひばりでした。
Img_2481_2
ヒバリ
Img_2457_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

リサイクル公園の梅林

 リサイクル公園の梅の様子です。咲き進んできました。見ごろの木もあります。人出も開花とともに増えてきています。

Img_2728

Img_2750

Img_2716

Img_2737

Img_2723

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

堺市荒山公園(こうぜんこうえん)

 堺市荒山公園(こうぜんこうえん)
 2012429 ()、その日は7月上旬のような気候でした。鬼熊が新たに付けられた前大工町だんじり、大庭寺だんじりの入魂式が多治速比売神社でありました。西校周回のやりまわしを堪能させていただきいたことを覚えています。
 公園では、梅の花が咲き出しました。ここには、50品種、約1,400本の白梅や紅梅が咲きそろう梅林があります。1月初旬の蝋梅と3月中旬の山茱萸、4月初旬には、約700本の桜が咲き、8月中旬の蓮と長い期間楽しむことができるそうです。
梅の品種には、青軸、小梅、紅千鳥、幾夜寝覚、珊瑚、紅鶴、浮牡丹、白加賀、そのとき摩耶、鴬宿、白滝枝垂れ、道知辺、大盃、新平家、三吉野、大湊、蘇芳梅、武蔵野、開運、田子の浦、八重寒紅、鹿児島紅、月影、八重豊後、春日野、月の桂、八重紅千鳥、寒紅梅、冬至、八重野梅、楠玉、南高、楊貴妃、黒雲、花香実、緑咢、黒田、一重野梅、淋子梅、見驚、緋梅、林州、月宮殿、豊後、輪違い、甲州小梅、紅枝垂れ、玉牡丹、古金蘭、養老梅、などがあるようです。
 
 それでは、本日の多治速比売神社と荒山公園梅林の様子です。たくさんの方が訪問されていました。

Img_2575

Img_2623

Img_2646

Img_2671

Img_2591

Img_2621

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

節分

 ついこの間お正月でしたが、もう節分になりました。来月はもうお雛さんです。早いもんです。おそらく今日、ブログ訪問者が180000人を超えるかと思います。本当にありがとうございました。私がよく見るブログで、けたちがいの訪問者18100000人という驚異的なブログには驚かされています。今後ともよろしくお願いいたします。
 近所の庭のロウバイがきれいに咲いています。(写真はありません)公園の梅の花もきれいに咲き出してきました。
Img_2288
 白梅はこれからです。
Img_2291
 風が冷たいですがモズが出迎えてくれました。
Img_2317_2
 アオジが姿を見せてくれました。
Img_2337_2
 本日の鳥見、スズメ、ドバト、ハシブトカラス、オオジュリン、カワラヒワ、ヒドリガモ、コガモ、カルガモ、モズ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、アオジ、アオサギ、コサギ、トビでした。川には大きなコイとボラが泳いでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »