« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月22日 (金)

本日の野鳥観察

 明日から寒波の予報、大津川の野鳥を観察してきました。こんなものが貼ってありました。大津川にアユが戻ってきています。
 私的には、数が少なくなったかもしれませんが、ずっとおったんやと思っています。ときどき見かけていましたし、水質も良くなっていると思います。
Img_2227
ヒドリガモ、コガモ
Img_2132_2
オナガガモの夫婦
Img_2236
オナガガモのオスのアップ
Img_2242
イカルチドリ
Img_2143_2
久米田池で見かけにくいバンも健在、冬羽で額板も小さくなっています。
Img_2224
オオジュリン
Img_2169_2
ホオジロ
Img_2274
ツグミ
Img_2202_2
カワラヒワ
Img_2193
ジョウビタキのお嬢、他に見かけたのは、トビ、ドバト、ムクドリ、ヒヨドリ、スズメ、セグロカモメ、ユリカモメ、マガモ、カルガモ、モズなどでした。
Img_2188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

リサイクル公園

 本日のリサイクル公園。温かかったせいか、春の花もすでに少し開花していました。でも本当の寒さはこれからです。
菜の花
Img_2101
ポピー
Img_2103

Img_2109
紅梅
Img_2129
白梅
Img_2119


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

久しぶりの都市公園の鳥見

 久しぶりに都市公園を回りました。
一つ目の公園では梅の花がすでに開いていました。
Img_1939_3
 二つ目の都市公園、目的はキクイタダキという野鳥を撮影することでした。残念ながら、これが、という写真は撮れませんでした。都市公園のカワセミ君です。
Img_2034_2

Img_1966
 キクイタダキと一緒にいたアトリ君。
Img_2001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

本日の鳥見

 本日の鳥見は、我が家にやってくるジョウビタキ君と久米田池のユリカモメ。

 年末から訪れているジョウビタキ君、前回より写りのいい写真で御登場していただきました。

Img_1862_2

Img_1884
 ユリカモメ舞う。
Img_1905_2

Img_1926_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

おめでとうございます

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
申の年、見ざる・言わざる・聞かざるではありません。見る・言う・聞くのブロンズ。見ちゃる・言うちゃる・聞いちゃるです。
Img_1857
お正月にやってきたジョウビタキ、かぶりでしかも後ろ向きです。
Img_1859_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »