« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月27日 (金)

和歌山城

 何十年ぶりに和歌山城に行ってきました。現在、国宝に指定されている城は4城。需要文化財指定が8城。この12城が日本の現存天守です。現在の和歌山城は1958年に再建されたものです。
 その歴史は、
1585豊臣秀吉の弟、秀長に築城させたのが始まりで、関ヶ原の戦いのあと、浅野幸長(よしなが)が入城し、1619年に徳川家康の第10男・頼宣(よりのぶ)が入城して、紀州55万5千石の城となりました。以後、水戸・尾張と徳川御三家として長い歴史を刻んできたお城です。
 1798年に黒板張りから白壁になりますが、落雷で消失します。御三家ということで1850年に再建が許され、1935年に国宝指定されますが、残念ながら1945年の和歌山空襲で消失しています。

Img_1575

Img_1384

Img_1372

Img_1368

Img_1468


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

特急ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号

 12月18日(金)公開の映画『スター・ウォーズ/フォ ースの覚醒』とタイアップした特別仕様の特急ラピートが今日から運行しました。今回は平成28年5月8日(日)までの期間限定。黒色を基調にした車体に1、6号車:カイロ・レン、レイ、BB-8。2、5号車:フィン、キャプテン・ファズマ。3号車:ポー・ダメロン、ストームトルーパー 。4号車:C-3PO、R2-D2、チューバッカ が描かれています。

Img_1314_2

Img_1318_2

Img_1218_2

Img_1217_2

Img_1320

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

今日の久米田池

 久米田池の水も少なくなっています。
 ダイサギ、コサギなどが群れています。
Img_1172
 くちばしが黒いコサギ、黄色いダイサギ、チュウサギはいるのかな。
Img_1163
 オオバンの群れ
Img_1088
 オオバン
Img_1086
 オオバンとヒドリガモ
Img_1084
 カワウとユリカモメ
Img_1142_2
 ヒドリガモ
Img_1187_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

泉州の秋

 秋の気配が色づいてきました。泉州の秋です。

 11月に入り、松尾寺の紅葉が少し始まっていました。
Img_1056
 花梨(カリン)の実
Img_1061
 秋のバラ
Img_1045
 秋桜コスモス
Img_1035
 秋晴れのコスモス
Img_1022_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

和泉市桑原町昇魂式

 和泉市桑原町だんじり昇魂式がありました。来年には新調だんじりのお披露目が楽しみです。これまでの感謝を込めた昇魂式、町の人達の思いがだんじりの旗に記されていました。

Img_0816

Img_0868

Img_0897

Img_0904

Img_0965

Img_0946

Img_0984

Img_0957

Img_0962

Img_1000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

今日の久米田池

 今日の久米田池、フナの出荷が近づいたのか、水量がかなり減ってきていました。気がつけばもう11月、紅葉も進んできています。シラサギ、カラス、カモがたくさんいました。残念ながら、お目当てのセイタカシギの姿は見つけられませんでした。ヒドリガモ、アオサギ、コサギ、ダイサギ、オオバン、カイツブリなどが主な鳥見となりました。

Img_0743

Img_0746_2

Img_0732_2

Img_0775

Img_0784

Img_0788

Img_0753_2

Img_0762_2

Img_0794_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »