« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月24日 (水)

泉州の野鳥

 今の時期、野鳥観察をしていても種類が少ない季節のようです。思い起こせば、私が野鳥撮影を始めた頃、カワセミを見たいという一心で探して、初めて見つけたのが今頃の男里川でした。春に子育てが終わらないと営巣地以外でカワセミが見られないということを知らずにやみくもに探していた頃のことです。
 そのころにも撮影したような気がしますが、ゴイサギ。
Img_1364_2
 イソシギ
Img_1368_2
 オハグロトンボやったかな。
Img_1375_2
 ツバメの二番子
P1001047_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

貝塚市海塚入魂式

 今季初の下だんじりの入魂式とあってか、早朝から多くの人出でにぎわっていました。7時半スタートはちょっとうれしい。逆タコも初めてでした。無事の入魂式おめでとうございます。
Img_1281

Img_1285

Img_1311

Img_1328

Img_1354

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

蜻蛉池公園の紫陽花

 蜻蛉池公園の紫陽花がきれいに咲いています。いろんな種類の紫陽花に会えました。ウグイス、ホトトギス、ホオジロが鳴いていました。写真はホオジロのみです。
Img_1091

Img_1139

Img_1145

Img_1120

Img_1110

Img_1124

Img_1134

Img_1199

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

大鳥大社菖蒲祭り

 大鳥大社菖蒲まつり。本当のショウブは端午の節句の日にお風呂に入れるサトイモの仲間でいい香りがします。菖蒲まつりはアヤメ科の花菖蒲の花を楽しみます。
Img_1084

Img_1050

Img_1070_2

Img_1078



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

梅雨

 夏日のような日々が続いていましたが、6月3日近畿地方も梅雨入りいたしました。その翌日は梅雨の晴れ間となりました。いよいよ紫陽花や花菖蒲の花が咲く頃となり、大鳥大社の菖蒲まつりが6月6日から7日に催されます
Img_1036
 槇尾川でヒナを連れたカルガモを見かけましたが、写真は撮れていません。
Img_1037
 コサギ
Img_1041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »