« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月30日 (金)

ライファー151

 プチ遠征してきました。ライファー151、コミミズク。
Img_7276
 何羽か飛び交っていましたがいったい何羽いるのでしょうか。
Img_6946_2
 ネズミなどをえさにしているようです。旋回しながら狩りをしています。
Img_6997_2_3
 正面から見える顔がユニークです。
Img_7139_2
 コミミズク、耳のように見える羽がよくわかりません。びっくりしたときなどに羽が逆立つのでしょうか。
Img_6961_2
 こちらの個体(一枚目と同じ個体)の写真では少し羽が耳のように見えています。
Img_7211_2
 大勢の方が訪れています。何百人でしょう。500人くらいでしょうか。
Img_7311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

カワセミ2

 いつもの川のカワセミ、距離があるので撮りづらい。前回お手上げだった飛び物に再度挑戦しました。やっぱりむずかしい。3枚ともトリミングです。
Img_6771_2

Img_6828_2_2

Img_6813_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワセミ

 対岸なので距離がかなりあります。カワセミさんです。
Img_6729_2

Img_6604_2
 久しぶりの飛び物にまったく歯が立ちませんでした。
Img_6606_2

Img_6607_2

Img_6614_2
 河口までバードウォッチング、カルガモ。
Img_6592_2
 コガモ、ヒドリガモ
Img_6593_2_2
 
 オオバン
Img_6694_2
 アオジ
Img_6643_2
 シジュウカラ
Img_6684_2
 ツグミ
Img_6633_2
この日は、このほかにスズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ドバト、ユリカモメ、クサシギなどが観察されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

ヘラサギ

 久米田池のヘラサギまだ逗留中です。フナの最後の出荷が終わり池の水がほとんどありません。おかげで結構近くによってきています。でもいつまでいてくれるでしょうか。手前から2羽目、白い鳥がヘラサギです。今日お会いした方からコミミズク情報をいただきましたので、またプチ遠征してみたいと思います。
Img_6436_2
 翼の先に黒い羽、ピンク色がかったくちばし、幼鳥のようです。
Img_6446_2
 
 左の一番大きく写っているのがヘラサギ。
Img_6462_2
 ヘラサギとコサギ
Img_6484_2
 一羽だけぽつんといてたこのカモ、特徴のない謎のカモでした。
Img_6567_2
 何ガモかのメスです。
Img_6511_2
 
 くちばしが赤い、地味な色合い。調べたらオカヨシガモのメスのようです。
Img_6524_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

住吉界隈

 昨日の雨の中、用事で住吉さんにいってきました。
Img_6403

Img_6397

Img_6409

Img_6406_2

Img_6389

Img_6395

Img_6388

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

春遠からじ

 泉州の早春。先日カワセミを観察した時、ロウバイの花が咲いていました。今朝の中央公園、梅の花がほころんでいました。まだまだ寒いのですが、春がそこまでやってきているようです。
P1001000_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

泉州の野鳥

 碧い鳥、カワセミ。
Img_6284_2
 くちばしの赤いメス。
Img_6287_2
 カワラヒワ
Img_6369_2
カワラヒワ
Img_6171_2
 
 キセキレイ
Img_6337_2
 ハクセキレイ
Img_6254_2
 メジロ
Img_6187
 エナガ

Img_6217_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

ハワイの旅その3

ノースショアB級グルメの屋台、シュリンプのお弁当。 
Img_4189
 ノースショア、画面中央やや右にウミガメが写ってるのですが、微妙ですね。
Img_4214
 パラセール
Img_4000_2
 カツオドリ、日本ではカワウがこんな感じですね。
Img_3862_2
 カツオドリ
Img_3811_2
 イエスズメ、日本のスズメと少し違います。ほっぺが黒くないですね。
Img_3758_2
 大きい順にカノコバト、チョウショウバト、コウカンチョウ(赤い頭の鳥)、イエスズメ。
Img_3790_2
 インドハッカ、日本のムクドリみたいなかんじ。
Img_4118_2
 ブンチョウ、手乗りではありません。野鳥です。
Img_4203_2
 ショウジョウコウカンチョウ
Img_4002_2
 コウカンチョウ
Img_4123_2
 シリアカヒヨドリ、日本のヒヨドリみたいな鳥です。
Img_4259

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

ハワイの旅その2

 CMで有名な、この木何の木気になる木、アメリカネムノキ。CM撮影に使った実物です。
Img_4160
 ドールのパイナップル
Img_4180
 コナコーヒー
Img_4182
 マンゴスチンでしょうか。他にパパイヤ、マンゴー、パッションフルーツなど見かけました。
Img_3892
 ノースショアの乗馬場、海岸を乗馬体験できます。
Img_4230
 こちらは山の乗馬体験。
Img_4253


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

ハワイの旅その1

 2015年のブログ初め、編集が後回しになっていました2014年11月のハワイの旅です。
 南国といえば、やっぱりヤシの木、ハワイです。Img_4063_3
 イルカウォッチングに早朝マリーナに行きました。
Imgp2002
 マリーナにお魚さんが泳いでいました。ボラの仲間のように思います。
Img_3870
 海の中には、色々な魚がいます。ヒラアジの子どもでしょうか。
Imgp2017_2
 カワハギさんのご一統さん。 
Imgp2025
 アジのような魚もいっぱいいました。
Imgp2039
 フラッシュをたくのを忘れてしまいました。残念です。
Imgp2044
 いよいよイルカさんとご対面。写真にうまく撮れませんでしたが、雰囲気だけでも。
Imgp2057_2
 悠然と泳いでいました。
Imgp2058_2
 クジラさん、ザトウクジラです。この時期にはまだ珍しいとのことでした。
Img_3850
 イルカのジャンプ
Imgp2052_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

2015年元旦

Img_555801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »