« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月27日 (土)

久米田池

 12月21日に1日だけツクシガモが訪れていたそうです。以前、南港で観察したとき、観察用スコープに携帯を押しつけて撮影しました。うまく撮影できなかったのであえてライファーにはカウントしませんでした。カウントしとけばよかったかな。何年か前の2月11日のことでした。そのときの写真はブログ内にあります。
 今日の久米田池です。
Img_6071
 お山は雪化粧。
Img_6072
 長期御滞在のヘラサギです。
Img_6104
 もっと手前に来て欲しいヘラサギさんです。
Img_6009_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

探鳥会

 風もおさまりいいお天気のなか雨天で延期していた探鳥会に先日参加してきました。ハシブトガラス、ハシボソガラス、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、ドバト、キジバト、モズ、オオジュリン、ハクセキレイ、コサギ、アオサギ、コチドリ、オオバン、バン、コガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、オナガガモ、ホシハジロ、カンムリカイツブリ、セグロカモメ、ユリカモメ、ウミネコ、カワウ、トビ、ミサゴなどが観察できました。解散後の帰り道にイソヒヨドリ、カワセミを見つけ合計29種になりました。
ヒドリガモとコガモ
Img_5977_2
ヒドリガモ、手前コガモ
Img_5981_2_3
ホシハジロ
Img_5946_2
オカヨシガモとコサギ
Img_5932_2





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

キノコ栽培

 ホームセンターでキノコ栽培キットを購入してみました。最初、水に30分ほどつけ、後は毎日1回、霧吹きで霧をかけるだけです。あっという間にキノコが栽培できました。食べてみるのが楽しみです。
 購入、もりのしいたけ農園、きのこ栽培キット
Img_5999
 霧をかけていたら、少し大きくなりました。
Img_5916_2
 拡大
Img_5918
 大きくなりましたので収穫します。Img_6016
 傘が開いて、かなりこみあっています。
Img_6018
 結構収穫できました。
Img_6021
 間引きをすれば大きなキノコになるとのことです。お鍋の季節にありがたいです。ゴチになります。
Img_6024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

富士山

 世界遺産に登録されました富士山。夜行バス早朝到着の朝日、場所が少し違いますので、残念ながら頂上からの朝日ではありません。右手からお日様が出てきました。世界遺産登録、きれいな山です。まわりに山がないので、ひときわすばらしいいでたちです。
Img_5018
 ホテル前からの富士山。1枚目と角度が違うので雪景の見え方が違っています。
Img_5040
  朝日が左手から昇ってきました。
Img_5535
 威風堂々の富士山。
Img_5553
 富士急ハイランドからの富士山。
Img_5128
 富士急ハイランドからの富士山。
Img_5435
  高飛車と富士山。垂直90度を超えた121度というえぐれた垂直降下が体験できます。
Img_5062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

難波界隈 ピーチと銀杏

 南海電車のコラボ列車、ラピートピーチの到着。
Img_5800

Img_5805

Img_5816

Img_5822

Img_5827
 御堂筋イルミネーション、銀杏の木にイルミネーション、やはりあいませんでした。樹形を無視してつけた灯りが浮いています。
Img_5838
 桜をイメージしてるのでしょうか、ピンクのLED、でも形はクリスマスツリー。銀杏はもみの木にも桜になりませんね。
Img_5844
 
 樹形がまったくいかされていなくて残念です。
Img_5848_2
 マルイ前の木は、きれいでした。
Img_5860

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

USJハリーポッター

 こんなに寒くなる前のことですが、ハリーポッターが大好きなのでUSJにハリーポッターを見に行ってきました。人が多いのでたいへんでした。
Img_2717
 おなじみのバックトゥザフューチャーのデロリアン。
Img_2747_2
パレード
Img_2759
 ホグズミード村の街並みがリアルに再現されています。老舗パブ「三本の箒」などで味わえるバタービール、おいしいですね。映画の世界がリアルに再現されています。
Img_2815_2
 魔法学校ホグワーツ城、海外からもたくさんこられています。
Img_2822

Img_2840

Img_2830

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

泉州のカモ

 岸和田城お堀のホシハジロ。
Img_5771

Img_5783_2

Img_5782_2
 大津川のコガモ
Img_5752_2

Img_5764_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »