« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月24日 (月)

ライファー150

 池の水が抜かれ、フナの出荷もすでに始まっています。
Img_4971
 サギがたくさん集まっています。
Img_4996
 コサギ
Img_4981
 アオサギ
Img_4797
 集まっているサギの中で一羽だけ違う動きのサギを見つけました。
Img_4804
 水の中に顔をつっこみ、せわしなく動き回っています。クロツラヘラサギがまたやってきたのかと思いましたが、顔の色が違います。
Img_4734_2
 顔が黒くありません。
Img_4817
 ライファー150番目となりましたヘラサギです。
Img_4834_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

ライファー149、ハジロカイツブリ

 2010年11月24日 (水)オシドリを探していたころに掲載していました「水辺の鳥パート2」。その中の4枚目の写真に「カイツブリの種類ように思いますが今は特定できない謎の鳥です。」と書いていましたがやっと種類が特定できました。
 けっこうあちこちで見かけていたような気がしますが、ライファー149、ハジロカイツブリです。
Img_4502_2
カンムリカイツブリとハジロカイツブリ
Img_4529_2

Img_4656_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

松尾寺の紅葉

  

松尾寺周辺の開発が進み、まだ工事中ですが、新しい道路とつながるところまできているようです。松尾寺の紅葉です。
Img_4388

Img_4394

Img_4397

Img_4402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

牛滝山大威徳寺の紅葉

牛滝山大威徳寺の紅葉 もみじ祭りが11月23日に行われる牛滝山大威徳寺の紅葉の様子を見てきました。少し色づき始めています。
Img_4363_2

Img_4331_2

Img_4341_2

Img_4337_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

ライファー148

 ライファー148、ミヤコドリ。40~47cmくらいの大きさ、日本では数の少ない冬鳥として各地に飛来しているようです。泉州にも毎年飛来しているようなのですが、なかなかお目にかかれませんでした。
 
 今日は4羽あうことができました。
Img_3225_2
 3羽
Img_3217_2
 2羽
Img_3424_2
 1羽
Img_3379_2
 飛翔1
Img_2970_2
 飛翔2
Img_3154_2
 飛翔3
Img_3156_2
 ライファーのミヤコドリ
Img_3174_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊花展

 文化の日、貝塚市の国華園にみごとな菊の花が集まっていました。
Img_3706
 みごとな三本仕立ての菊の数々。
Img_3708
 三本仕立て、12鉢で一組になっていました。丹誠込めて作られ、葉も花もきれいな姿です。
Img_3744
 盆栽仕立て、菊が木のように見立てられています。根がすごい。
Img_3724_2
 盆栽仕立て
Img_3721
 懸崖菊のクジャク仕立て
Img_3713
 
 みごとな菊の数々。
Img_3748
 丈が少し低く作るだるま仕立ての三本咲き。厚物の中に管物はこの株だけだったような気がします。
Img_3739
 背丈は小さいながらも花は同じという福助仕立て、一輪咲きです。
Img_3737

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »