« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月24日 (日)

ライファー138

 お昼になろうかというとき、偶然、久米田池探鳥会定例会の方々とお会いしました。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。池は、間もなく行われるフナの出荷のため、水が抜かれて、カモが かなり遠くになりました。
 今日もいました、セイタカシギ。逆光ですが、アップです。
Img_7489_2
 ウミアイサのお嬢さん。大トリミング、カンムリカイツブリさんとご一緒です。
Img_7365_2
 場所を移動して撮影しました。すぐ潜ってしまうので姿を見失ってしまいます。
Img_7479_2
 ライファー138、オジロトウネン。
トウネンより少し小さく、足が黒くない。足が泥まみれで微妙ですが、確かに黄色いようです。
Img_7390_2
 探鳥会の皆さんからのお墨付きなので、ライファーとして間違いないと思います。
Img_7443_2
 正面から。
Img_7439_2_2
 オジロトウネン、ライファー138。かかとが黄色く見えています。
次は、トウネンとの判別ができず見過ごしていただけなのか、ヨーロッパトウネン見たいですね。
Img_7419_3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライファー137

 ヒドリガモがたくさん到着しています。
Img_7011
 ハシビロガモ
Img_7006
 ミサゴ
Img_7184_2
 セイタカシギ
Img_7108
 ライファー137、アカアシシギ
Img_7110
 これでアカ、キ、アオの三色シギ見たことになります。
Img_7146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

牛滝山紅葉

 急に寒さが厳しくなりました。牛滝山、17日の様子です。紅葉も色づき、もみじ祭りを控えています。
Img_6958

Img_6916

Img_6964

Img_6986

Img_6967

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

いつもの川

 いつもの○津川、カモがたくさんやってきました。
ホシハジロが多いようです。
Img_6853_2
スズガモも混ざっています。
Img_6812
スズガモです、オナガガモやキンクロハジロの姿はまだのようです。
Img_6834_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

ライファー137いません

 いつもの池でライファーを探してみましたが、見つかりませんでした。オシドリの池まで足を延ばしましたが、隠れているのか姿がありません。
こちらは足が黒いので、トウネンです。
Img_6756
シロチドリ
Img_6782
ビンズイでなくタヒバリかと思います。
Img_6745
カワラヒワがたくさん群れていました。
Img_6751






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

幻のライファー137

 ライファー137、ヒバリシギここでは1羽だけのようです。
まずは、たくさんいてましたハマシギ。
Img_6400
ハマシギ
Img_6406_2
ハマシギ到着
Img_6487
セイタカシギ、ながく逗留しています。
Img_6556
セイタカシギのアップ
Img_6716
セイタカシギのペア
Img_6699_2
トウネンとハマシギ。
Img_6466
 1羽群れからはずれたシギを発見。ヒバリシギ、やっと見つけたと思いましたが、トウネンとあんまり変わらんように見えます。ヒバリシギの足は黄色。残念ながら足の色が黒い。トウネンのようです。
Img_6623
 幻となったライファー137ヒバリシギ、また探します。
Img_6614_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »