« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月27日 (水)

水辺の野鳥パート6

泉州の水辺の野鳥パート6。
在庫から、10月祭礼で賑わう池、普段見かけないシギです。エリマキシギだと思います。
Dsc_5951ts
関空の見える河口のイソシギ。
Dsc_6177ts
行基さんの池、ハマシギ。
Img_1987ts
里山の川で見かけたクサシギ。意外と初掲載でした。ライファー130です。
Img_2580ts
なんでしょう。○○シギ?○○トウネン?ただのトウネンでしょうか。
Img_1444ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

里山の野鳥5

 いつもの里山の野鳥の続きです。ライファー128ミヤマホウジロ。
Dsc_7024ts
カシラダカとよく似ています。色合いが淡いのでメスのようです。
Img_3736ts
アカウソ
Img_3657ts
アカウソ
Dsc_6987ts
アカウソ
Img_3696ts
ルリビタキ
Dsc_7082ts
ルリビタキ
Dsc_7083ts
ヤマガラ
Img_3837ts
1枚しか取れなかったので証拠写真にもならないような写り具合ですが、ミソサザイだと思います。ライファー129とします。
Img_3839ts

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

マイフィールドの野鳥2

 クロツラヘラサギ、コウノトリ、ナベヅルなど見ることができたいつもの池に水が戻ってきていました。
Img_3137s
お山は雪化粧
Img_3352s
ミサゴが狩りをしていました
Img_3216ts
急降下
Img_3221ts 
鮒をゲット
Img_3223ts
お食事タイム
Img_3251ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

マイフィールドの野鳥

 在庫から、マイフィールドの野鳥です。
モズ、この子は女の子のようです。
Img_3089ts
ジョウビタキ、男の子です。
Img_2774ts
イソヒヨドリ、オスです。カメラを向けると首をかしげていました。
Img_3094ts
マイフィールドの野鳥、かなり近くで撮れるようになってきたかもしれません。
Img_3084ts
アップの写真。
Img_3098ts
河口のイソヒヨのメスは、警戒心が強いです。
Img_3452s
その2
Img_3458s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

泉州の梅だより2

 今年も泉州国際マラソンの応援ができませんでした。少し山手の梅を見てきました。開花し始め、というところです。この白梅は、例年、一番先に咲き出します。満開の花より、咲き始めころが人でも少なく、花もきれいです。Dscn3466
 種類によって開花時期に差があるようですが、この種類は2番手のようです。枝垂れなどの多くはつぼみが膨らんできた状態で、ときどき1輪が開いているくらいです。これからがいよいよ楽しみです。
Dscn3478
Dscn3482

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

水辺の野鳥パート5

 在庫から水辺の野鳥パート5
カモメやシギの仲間は判別が困難で、いつものことですが、在庫を抱えて識別に苦労しています。クチバシが太いように思うのですが、目が違うように思いますので、ワシカモメではないようです。オオセグロカモメでしょう。
Img_1463ts
ウミネコ
Dsc_6154ts
ユリカモメ1。クチバシの黒いズグロカモメを探していましたが残念ながら見当たりませんでした。赤いクチバシです。
Img_1925ts
ユリカモメ2
Dsc_6057ts
ユリカモメ3
Img_1821ts
ユリカモメ4
Dsc_6665ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

水辺の野鳥パート4

水辺の野鳥パート4、かもの仲間を中心に。ヨシガモ、オカヨシガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、スズガモ、マガモ 、カルガモ、カワウ、バン。

ヨシガモ、カワウ
Img_3001ts
ヨシガモ、スズガモ、オカヨシガモ
Img_3019ts
オカヨシガモ、キンクロハジロ、スズガモ
Img_3026ts
ヒドリガモ
Dsc_6137ts
キンクロハジロ
Img_1685ts
オカヨシガモ
Img_3025ts
バン
Img_3007ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

久しぶりに海辺へ

 カツオドリを探しに行きましたがいませんでした。ワシカモメはこの中にいるのかどうかわかりません。
Img_2781s
Img_2809s
 帰路途中いつもの川に寄りました。仙人のようなアオサギとシギ、カモです。
Img_2885ts
Img_2870ts
Img_2905ts
Img_2868ts
Img_2911ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

水辺の野鳥パート3

 最近コウノトリが仲間を連れて戻ってきていたそうです。池にはまもなく水がはられると思います。再び姿を見せてほしいものです。
在庫からコウノトリ、クロツラヘラサギ、コサギなど。
Img_1747ts
Img_1730ts
Img_1939ts
Img_1807ts 
Img_1863ts
Img_1826ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

水辺の野鳥パート2

 今年は、キクイタダキもたくさん来ていたようです。カツオドリ、コウライアイサ、カラムクドリ、メジロガモ、ワシカモメなどの珍しい野鳥も泉州で観察されているようです。出会いを楽しみにしながら、在庫から水辺の野鳥パート2です。チドリの仲間、コチドリ、メダイチドリ、シロチドリあたりでいいのかな。
Img_1451ts
Img_1902s_2 Img_0185ts
Img_1868ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

ライファー127ヒレンジャク

 今日は鳥見の予定ではありませんでしたが、カメラを携帯していてよかった。はじめはムクドリの群れかと思ったのですが、鳴き声が違っていたので、よく見るとまさかのライファー127、ヒレンジャクでした。この鳥も探していたのですがなかなか出会えなかった野鳥です。こんなところで7羽観察できたことはラッキーでした。残念ながら、黄色は混ざっていなくて、オール赤でした。
Img_2762ts_2

Img_2764ts

Img_2761ts 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泉州の梅だより

 一部の紅梅が見頃、他の木のつぼみも膨らみ一部咲き始めていました。梅の花にメジロがやってきていました。
Img_2649s
Img_2678s
Img_2702s
梅とメジロ
Img_2665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

初見126ヤマドリ

 去年の春から初見を期待し、幾度もこの地を訪れましたが空振りばかりでした。念願がかない数秒間でしたがその姿を見ることができました。結果は、残念ながらピンボケ、ブレブレの証拠写真程度でしかありません。
ライファー126、ヤマドリ。
Dsc_6823ts
次の出会いを楽しみにします。
Img_2723ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »