« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

2012年ラスト 白いミコアイサ

 雪が降っていましたが、2012年最後、白いミコアイサを見に行きました。ホシハジロ、マガモ、ミコアイサです。オスはきれいに変身していました。
 おかげさまでアクセスカウンター数が132760を超えました。今後も泉州のあれこれを紹介していきたいと思います。皆様方にとりまして新しい年が良い年でありますように、また、新年もよろしくお願いいたします。
Img_1077ts Img_1074ts Img_1069ts Img_1095ts Img_1083tsImg_1084ts Img_1082ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

コウノトリJ0023とクロツラヘラサギとナベヅル

 戻って来ましたコウノトリJ0023。そして長期滞在のクロツラヘラサギ。7年ぶりに飛来したナベヅル。夢のようなスリーショットが撮れました。まずは、ライファー118ナベヅル。
Img_0865ts

 戻ってきたコウノトリJ0023。
Img_0901ts_2
続いてナベヅルとコウノトリJ0023。
Img_0940ts
さらに、ナベヅル&クロツラヘラサギ。
Img_1048ts
最後は、ナベヅル、クロツラヘラサギ、コウノトリの奇跡とも言えそうなスリーショット。
Img_1053ts    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

秘密兵器

 秘密兵器を購入しましたが試し取りもまだ数回といったところです。ある方の湖北の写真、一眼(600mm×1.4テレコン)の写真とキャノンSX50HS1200mの写真。あなどれない秘密兵器かもしれません。いいお天気の時に試し撮りしてみたいものです。
Img_0407s Img_0383ts Img_0395ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

ヨーロッパトウネン訂正

 シギの仲間の判別は難しい。判別に悩みながら、ヨーロッパトウネンとしましたが、やはり足の色が黒く見えず、黄褐色に思えるのでヒバリシギとします。ライファーに変わりはありません。ヨーロッパトウネンもう一度探してみたいと思います。
 河口のカモの群にカンムリカイツブリが2羽紛れていました。ミサゴも2羽飛んでいました。
Img_0323ts Img_0333ts Img_0350ts Img_0349ts Img_0357ts Img_0325ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

スヌーピーJ号

 日本の上空1000ft(304m)を飛んでいる大きなスヌーピーの絵が描かれた、全長39m、総重量2tのメットライフ アリコの飛行船、「スヌーピーJ号」。最近よく見かけると思っていましたが、泉大津フェニックスに係留されていました。車輪もちっこいのが付いていますが、飛行機と違って着陸せず浮かんでいました。
Dscn3174ts Img_0365 Img_0378 Img_0370 Img_0375

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

ヨーロッパトウネン

 シギの仲間の判別は難しいもので、足の色が黒く見えなくてヒバリシギかなとも思い、判別に悩んでいました。よく見れば、足と嘴には泥が付いていて黒く見えていないことに気がつきました。現地でお会いした諸先輩の言うとおりヨーロッパトウネン。かなりレアな鳥のようです。ライファー117、ヨーロッパトウネンです。他にメダイチドリが群れで、クロツラさんは滞在記録更新していました。
Img_0203ts Img_0207ts Img_0224ts Img_0225ts Img_0276ts Img_0265ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

今日の夕暮れ

 今日は、朝出ようとしたらすごい冷え込みとみぞれ。空を見ても、いやな予感。急遽、野田昇魂式を見合わせてしまいました。
 夕暮れ時に水が抜かれた池を見に行くと、東の空がピンク色に染まっていました。カモの姿が減り、コウノトリはその後も何回か姿を見せているようですが、会えませんでした。クロツラヘラサギは、長期滞在中です。今日の夕暮れ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、クロツラヘラサギ(右から6羽目)、ハマシギです。光量不足の中での手持ち撮影では、なかなかいい結果です。
Img_0163 Img_0165 Img_0112 Img_0143 Img_0134 Img_0118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

クロツラヘラサギ滞在中

 池の水が少なくなり、距離がかなりあります。クロツラヘラサギまだ滞在中です。ずいぶん距離がありましたが、新兵器の試験撮りなので、あえてノートリ画像です。3枚目、中央にクロツラがいます。しばらく、使い慣れるまで楽しみながら試してみます。ブレも少なく、ピンが早い。そして軽いのがうれしい。この兵器あなどれないかもしれません。
Img_0060 Img_0061 Img_0033
ハクセキレイ、ヒドリガモ、カワラヒワもノートリ画像です。
Img_0046 Img_0058 Img_0015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »