« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

市制70周年記念だんじりパレード

 早朝から暴風警報が出され台風17号の接近が気になるなか、泉大津市市制70周年記念事業として、濱八町、十二町連合のだんじり20台が一堂に会しただんじりパレードが開催されました。阪神さんや菊水丸さんも参加され、かちあいとやりまわし両方楽しめたパレードでした。お天気もパレードの間は、ぱらつき程度でなんとかもちこたえてくれました。終了するやいなや風と雨が少し強くなり出し、午後は台風がいよいよ接近、試験曳きが残念です。
Dscn1195 Dscn1202 Dscn1207 Dscn1212 Dscn1222 Dscn1236 Dscn1246 Dscn1263 Dscn1273 Dscn1278 Dscn1300 Dscn1319

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

彼岸花

 彼岸になるとこの花が咲き始めますが、今年は少し遅れていたようです。彼岸花です。遅れていると言えば、応募者多数のため発送が遅れていますというお知らせをもらっていたキリンのフローズンビールをつくる器具が届きました。この夏、キリン一番搾りをたくさん消費いたしました。でもキリンさんごめんなさい。試しに使ったビールはアサヒのスーパドライでした。しかも、しぼり袋を使うのがめんどうだったので普通のビールのようにしか見えていません。白く見えているのは泡ではなく、ビールのソフトクリームです。
Imgp1825 Imgp1826 Imgp1834

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

野鳥の動き

 現在ライファー112。今の季節、野鳥にいろいろな動きがあり、最近ご無沙汰の都市公園では様々な野鳥が訪れているそうです。祭りの季節、鳥見の時間がなかなかないのですが、ライファーを一気にすすめる可能性が高い頃のようです。新聞によるとコウノトリが意外なところで今年も見られているようです。各地で繁殖がすすめばいいのですがと思いつつ、在庫からセキレイの幼鳥とウミネコです。
Dsc_3145ts Dsc_3148ts Dsc_3150st Dsc_2613 Dsc_2813 Dsc_2825_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

葦原の忍者ヨシゴイ

 行基所縁のこの池。毎年まもなくカモがたくさんやってきます。しかし、毎年そのすぐ後、水が抜かれてしまい、残念に思っています。なんとかならないのでしょうか。去年は、ヨシゴイ撮影にお盆の頃からよく訪れ、カワセミもよく見かけました。今年はカワセミをまったく見ていません。どうなっているのでしょうか。こちらも気になりますが、今年初めての葦原の忍者、ヨシゴイです。1枚目、うまく身を隠しています。
Dsc_3172 Dsc_3164 Dsc_3169

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

2012岸和田祭り(本宮)

 岸和田祭り宮入と本宮曳行です。良いお天気で楽しませていただきました。
Dscn0438 Dscn0582 Dscn0629 Dscn0643 Dscn0660 Dscn0672 Dscn0667 Dscn0675 Dscn0686 Dscn0700 Dscn0745 Dscn0756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

2012岸和田祭り(宵宮)

 2012岸和田祭り宵宮、春木と旧市の曳き出しです。献灯台にすごい彫刻がありました。
Dscn0290 Dscn0322 Dscn0317
Dscn0394 Dscn0332 Dscn0336 Dscn0341 Dscn0385 Dscn0390 Dscn0357 Dscn0408 Dscn0409

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

池尻町と田中町の入魂式

 今日は八木地区池尻町修理入魂式と濱八町田中町新調入魂式がありました。皆様、おめでとうございました。
Dscn0132 Dscn0134 Dscn0140 Dscn0141 Dscn0142 Dscn0143
鬼熊に角があるのをはじめてみました。
Dscn0154 Dscn0166 Dscn0188 Dscn0192 Dscn0190 Dscn0199

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

シギ・チドリ

 先日、アマサギの里でお会いした「ふーさん」。毎日各地を巡回しています。ブログを拝見すると229種の野鳥を撮影(たぶんそれ以上)されています。まだまだ足下にも及びません。では、「ふーさん」流に「○津川」のソリハシシギです。
Dsc_3084ts Dsc_3097ts Dsc_3111ts
 続いて、「ふーさん」の言う「南の干潟」のシギ・チドリ。キアシシギ、ダイゼン、シロチドリ、オバシギかなと思います。
Dsc_2030 Dsc_2077 Dsc_2120 Dsc_2180 Dsc_2192_3 Dsc_2440
 シギ・チドリとカモメの仲間の判別は、なかなかむずかしいものがあります。初見にまだカモメが入っていないのもセグロカモメとしてスルーしているのかもしれません。過去の写真を一度チェックしないといけないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

2012岸和田祭り試験曳き

 夏休みロスタイム2日目、岸和田祭り試験曳きが行われ、入魂式を終えた2台の新調だんじりも走りました。いよいよ祭りの季節です。不安定な天気が続いていましたが、大降りにはならず無事終わったようです。では、試験曳き曳行シーンです。シメは宮本町ダッシュ。皆様お疲れ様でした。あと3日、良い祭りよろしくお願いします。
Dscn0016 Dscn0019 Dscn0041 Dscn0049 Dscn0052 Dscn0062 Dscn0065 Dscn0069 Dscn0078 Dscn0080 Dscn0104 Dscn0116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »