« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月25日 (月)

ひな鳥

 この季節野鳥は、繁殖と子育て、巣立ちの季節のようです。飛び方のおぼつかないスズメやツバメのひな鳥をよく見かけますが、まずは、オオヨシキリの若鳥です。
Dsc_0905ts Dsc_0913ts
 カイツブリも台風がきましたが無事ひなが孵っていました。
Dsc_0940ts Dsc_0966ts
 こちらのオオバンは、2回目の産卵準備でしょうか。
Dsc_1004ts Dsc_1007ts Dsc_1008ts Dsc_1013ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

梅雨

 台風4号と5号くずれで梅雨前線が活発になっています。これまでの雨量に比べると1月分ほどの雨が一気に降っているとか。雨の中、ブログ記事で石川県の舳倉島(へぐらじま)、鳥取県の八東ふる里の森(はっとうふるさとのもり)などの様子を見ているとなかなか興味深いものです。今期もフクロウはスルーしそうで、ライファー111はどんな鳥になることやら。この時期、アマサギが一番でしょうか。それでは、6月の在庫ネタから、巣ごもり中のカイツブリ。ギョギョシギョギョシとけたたましく鳴くオオヨシキリ。そして、バン、ミサゴ、キョウジョシギ、コアジサシです。
Dsc_0722 Dsc_0702 Dsc_0655 Dsc_9655ts Dsc_9738ts Dsc_9764ts Dsc_0388 Dsc_8673ts Dsc_8602ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

ホタル

 梅雨に入り、相川では恒例のホタル祭りが行われ、すごい人出でとなっていました。ゲンジボタルがふわりふわりと飛び交っていました。何年ぶりかのホタル撮影リトライです。
Dsc_0787t Dsc_0800t Dsc_0811t
紫陽花の花にいたのはヤブキリの子どもでしょうか。
Dscn8394 Dscn8398 Dscn8406

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

狭山池

 久米田池、光明池、狭山池は、泉州とその近いところの最も大きな池です。狭山池は、日本最古のダム式ため池だそうで、7世紀前半に築造されたと、古事記、日本書紀にその名が記されているそうです。各時代に幾度となく改修が重ねられ、近年のダム工事(平成の大改修)でダム化するとともに、池の周囲は公園として整備されています。また2001年に、以前の狭山池の保存と公開を目的とした大阪府立狭山池博物館が池の北側に開館されました。この地も泉州地域と同様、水に困っていた地域であったようです。写真は、狭山池の様子と龍神社、博物館です。
Dsc_0581 Imgp1759 Imgp1757 Dsc_0571 Imgp1764 Imgp1770

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

大鳥大社の菖蒲祭り2012

 昨日から梅雨入り、雨に似合う菖蒲の花が咲き出しています。今年は、水もはられ、植え替えもされ、手入れが行き届いた菖蒲園でした。生きいきとした菖蒲の花。大鳥大社の菖蒲祭りです。
Dsc_0549 Dsc_0533 Dsc_0539 Imgp1748_2 Dsc_0543 Dsc_0541 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

我が家のお客様 ムクドリとカルガモ

Dsc_0418 Dsc_0512 Dsc_0525 Dsc_0431 Dsc_0465 Dsc_0488ts Dsc_0489ts Dsc_0490ts Dsc_0492ts
 田植えの準備が終わると、さっそくムクドリが集まりました。カルガモも4羽やってきましたが、犬の散歩に驚き、飛び立ってしまいました。毎年見る梅雨前の我が家の光景の一こまに今年も出会えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

金星の太陽面通過

 太陽の手前を金星が横切る「金星の太陽面通過」が、午前7時10分ごろ観察することが出来ました。「小さなほくろ」のような金星が太陽面に現れ、移動していきました。6日、朝から午後にかけ、日本全国で観察されたと思います。前回は8年前の04年6月だったそうですが、日本では途中で日没となってしまったそうです。次回は、105年後の2117年12月だそうです。
Dscn8327 Dscn8342 Dscn8347
 雲が出ていてムリかなと思っていましたが、なんとか雲がなくなり写真が撮れました。 視力のいい人なら観察グラスを使って肉眼で見ることができたと思います。しかし時間が経過していくにつれ、カメラの仰角があがり、撮影不能になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

カルガモの赤ちゃん

 カルガモの赤ちゃんです。バラの花がピークを過ぎ、紫陽花が咲き出しました。花菖蒲はこれから楽しめそうです。そろそろ田植えの季節、梅雨入りも近いと思われます。
Dscn8219 Dscn8230 Dscn8263 Dscn8284 Dscn8305 Dscn8289

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

泉大津市穴師地区池浦町入魂式

   泉大津市穴師地区池浦町、無事の入魂式おめでとうございます。
Dscn8080 Dscn8109 Dscn8128 Dscn8086 Dscn8090 Dscn8112 Dscn8164 Dscn8185 Dscn8178 Dscn8170 Dscn8191 Dscn8201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

岡中鎮守神社

 泉南市岡中鎮守神社は、明治43年に信達神社に合祀された後、全ての大木が切られたそうですが、樟の木と槙の木だけが保存されました。その後、再び分祀され現在に至っています。その残された樟の木は樹齢五百年以上、根元十二メートル、樹高三十メートル、地上三メートルの所で幹が三本に分かれ、その姿の美しさと大きさで昭和四十五年大阪府の天然記念物に指定されています。この神社には、平成10年に解体処分された泉南市信達岡中の先代やぐらの一部が保存されています。先々代やぐらと三先代やぐらは、男里北組と山中渓で現在も曳行中だそうです。
Dsc_0208 Dsc_0167 Dsc_0188 Dsc_0185 Dsc_0205 Dsc_0195
 境内に青葉の季節にやってくるアオバズクが今年も1羽姿を見せていました。
Dsc_0144 Dsc_0149 Dsc_0114

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »