« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月27日 (月)

上弦の月と泉州の水辺の野鳥

 曇り空が続いていましたが、今日はきれいな月が出ていました。その下に明るい星が二つ見えていました。天文のことは、うといのですが、1枚目の左下、木星でしょうか。写っていませんが月のもっと右下に一番明るい星がありました。金星ではないかと思いました。1枚目と2枚目は、ノートリ。3枚目は2枚目のトリミングです。
Dsc_5644 Dsc_5621 Dsc_5621ys
 在庫から泉州の水辺の野鳥です。ヒドリガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、ミコアイサです。
Dsc_3327s Dsc_4637ts Dsc_3442s Dsc_3403ts Dsc_3344ts Dsc_3395ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

チリメンモンスター

 春の味覚、キビナゴのチリメンとホタルイカをいただきました。チリメンのモンスターを探して、デジカメに100均凸レンズ装着のインスタントマクロ撮影。チリメンモンスターカニバージョンというところでしょうか。
Imgp1026 Imgp1028 Imgp1032
 最近よく見かけるムクドリとスズメ。まもなく3月、沈丁花の花が今にも開花しそうです。あと一月もすれば桜も咲き始めることでしょう。春は、もうそこまで来ているようです。
Dsc_5561 Dsc_5604
Imgp1057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

ムクドリの群れ

 町中でムクドリの小さな群れはよく見かけますが、今日は数え切れない群れのムクドリが妙な飛び方をしていました。まずは、先日見かけたキジバトですが、何者かに捕食された跡がありました。続いて、ムクドリの群れです。
Imgp0943 Imgp0939
 大きな群れが、旋回を繰り返し、突然落ちるように急降下したり5分ほど飛び回っていました。不審に思いカメラを向けましたが、この違和感を感じた鳥の動きは、1羽のハヤブサが原因のようでした。ハヤブサが群れにつっこむと一斉に群れが遠くに逃げてしまいました。狩りが成功したのかどうかは、わかりませんでした。写真は、コンデジで撮影しています。
Imgp0996 Imgp0995 Imgp1003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

岸和田中央公園

 岸和田中央公園の梅、寒波のためか、これからが楽しみのようです。コゲラ、ムクドリ、ヒヨドリ、スズメ、キジバト、シジュウカラ、セキレイなどを見かけました。コゲラを正面から見ることが少ないのでめずらしい鳥に見えてしまいます。明日の泉州マラソン、初めて応援に行けないかもしれません。皆さんがんばってください。
Dsc_5500 Dsc_5497 Dsc_5492 Dsc_5546ts Dsc_5526ts Dsc_5525ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

泉州国際マラソンまであと少し

 寒い日々が続いています。泉州国際マラソンまであと少しとなりました。ご参加の皆さんのご健闘をお祈り致します。では、在庫から泉州の野鳥、メジロ、コゲラ、モズ、ヒバリ、キジバト、ゴイサギ、カワセミです。
Dsc_4194ts Dsc_4238ts Dsc_4393ts Dsc_4987ts Dsc_4998ts Dsc_5009ts Dsc_4830ts Dsc_4460ts Dsc_4444ts

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

プチ遠征、ライファー108と109

 12日の日曜、宇治にプチ遠征を決行して、ライファーを2つゲット。ここは26日、宇治マラソンのコースになるようです。まずは、ライファー108のカワアイサです。オスを4羽か5羽を見かけました。
Dsc_5151ts Dsc_5170ts Dsc_5303ts Dsc_5408ts Dsc_5446ts
 続いて、ライファー109、念願のヤマセミです。一度別の場所で目撃したときは、ノーフォトでした。今回も証拠写真程度ですが、ご覧ください。ご一緒させていただいた先輩のバーダーさんには、お世話になり、感謝申し上げます。ありがとうございました。これからも機会をみつけてプチ遠征、決行できればと思います。まだ行ってみたいところがいくつかあります。おまけは、ヌートリア、こんなところにまで、かなり生息域をひろげているようです。Dsc_5319ts Dsc_5336ts Dsc_5290ts Dsc_5313ts Dsc_5314ts Dsc_5316ts Dsc_5317ts Dsc_5207ts Dsc_5125s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

ライファー107

 ライファー107(2月11日撮影)、猛禽のノスリです。1年前に目撃したときの写真は、判断に苦しいものがありましたのでスルーしていました。今回はなんとかクリアできたと思います。シジュウカラもいました。
Dsc_5046ts Dsc_5049ts Dsc_5053ts
 先週フィールドでお会いした方からの情報とノスリを撮影したときに出会った方の情報から、以前からプチ遠征を計画していましたが、時間がなかなかとれず実現できなかった計画を昨日決行いたしました。次回、ライファー108と109として掲載したいと思います。とりあえず、ノスリ撮影時の続き、ジョウビタキとベニマシコです。なかなか思うような写真は撮れません。
Dsc_5059ts Dsc_5061ts Dsc_5065ts Dsc_5068ts Dsc_5071ts Dsc_5072ts Dsc_5073ts Dsc_5087ts Dsc_5099ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

谷山池とすいじょぼさん

 リサイクル公園のそばにある谷山池。昔、和泉の地は7月8月に雨が少なく、農家の人達は毎年水不足に悩んでいました。雷よけで有名な西福寺ゆかりの俊乗房重源(しゅんじょうぼうちょうげん)上人(1121年~1206年)が、水不足解消のため納花谷にダム式の谷山池を造り、田畑に農業用水が行き渡るように用水路の建設を行なったそうです。村人たちは俊乗房重源上人を「しゅんじょうぼう」がなまって「すいじょぼ」と呼び、さらに「すいじょぼさん」と親しみを込めて呼んだそうです。谷山池は、「すいじょぼ池」とも呼ばれています。また、重源上人は、留学先の宋から水仙の球根を持ち帰り、畑地に適した作物として村人たちにその栽培方法を伝え、室町時代には京の都へも出荷したと言われています。この水仙栽培を始めたことから800年以上たった今でも桑原町で花卉(かき)栽培が続いているそうです。また、水仙の花は、現在、和泉市の「市の花」となっています。リサイクル公園の梅は、まだこれからのようです。
Imgp0872 Imgp0869 Imgp0870 Imgp0861 Imgp0859 Imgp0865

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

お山の鳥状況

 「今年は、野鳥が少ないようです。アオジの姿が、なんとか見られるようになりました。」という事をブログを書きました。先日、「やっと、ジョウビタキとベニマシコも見ることが出来ました。」とも書きました。
 新聞の記事によると今年の冬鳥達は北の方では、普通に観察されているようですが、まだ南下していないのではとありました。詳しいことは野鳥の会の情報をもらってから結論を出したいとのようでした。とにかく今年は、冬の鳥が少ないということでしょうか。寒くなると定番のツグミやシロハラなどもこれまで見かけていませんでした。
 しかし先日、ハイタカの姿が見えたとき一斉に鳥の群れが飛び出しました。高い梢に20~30羽くらいいたツグミでした。このとき冬の野鳥がやってきていると感じました。これから、やっと1年ぶりの再会が来るように思います。ツグミ、メジロ、モズ、キセキレイです。
Dsc_4912ts Dsc_4947ts Dsc_4891ts
Dsc_4837ts Dsc_4803ts Dsc_4823ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

堺市桜井神社

 桜井神社拝殿は鎌倉時代の建築で大正6年(1917年)に特別保護建造物に指定され、昭和28年(1953年)に国宝に指定されています。鳥撮りのついでに寄ってきました。境内に大きな鬼の面やだんじりの写真が飾られていました。歴史のある御輿が奉納されていましたが、ガラスがくもっていて残念ながらよく見えませんでした。
Imgp0800 Imgp0802 Imgp0832 Imgp0829 Imgp0830 Imgp0837 Imgp0840

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年ぶりの山の鳥

 今年は、野鳥が少ないようです。アオジの姿は、なんとか見るようになりました。ジョウビタキ、ベニマシコは、1年ぶりの再会です。しかし、かなりの出待ちをさせられ、警戒心が強いのか、距離がかなりあり、しかも一瞬でした。常連のキセキレイは、サービス精神旺盛でした。他には、カラス、ヒヨドリ、カワラヒワ、スズメ、メジロ、エナガなどを見かけました。姿が見られただけでも良しとしましょう。
Dsc_4651ts Dsc_4716ts Dsc_4726ts Dsc_4736ts Dsc_4695ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

都市公園

 久しぶりに都市公園に行って来ました。マミチャジナイ、アオバト期待と思われるたくさんのバーダーさんが水流区で待ちかまえておられました。なかなか出ないようなので、まずは園内を見て廻ることに、ハイタカを見かけましたが、ノーフォトでした。一羽のユリカモメに足環がついていました。池を一周して青い鳥と遊んで水流区に戻りましたが、この日はまだのようでした。シギを探しに別の場所に行きましたが残念ながら見つかりませんでした。
Dsc_4484ts Dsc_4499ts Dsc_4501ts
近い距離で撮影することができました。きれいな幸せの青い鳥(オス)です。
Dsc_4609ts Dsc_4611ts Dsc_4627ts Dsc_4576ts Dsc_4538ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

111111Hitと簡易マクロ撮影

 皆様のご訪問のおかげで訪問カウンターが111111と1のぞろ目を記録しました。ありがとうございました。次は121212とか123123、123456などが年内にありそうです。
S1
 めちゃくちゃ寒い日が続いています。この土日は少しゆるむそうですが、もう一度、寒い日を繰り返すようです。100均のルーペで簡易マクロ撮影をしてみました。カメラにもマクロと1cmマクロという機能があるのですが、1cmマクロになるとカメラのかげでSSが遅くなり、ブレ画像になりやすいようです。意外と100均マクロ、中心部以外は、歪みが出てぼけた状態ですが、そこそこ見れるような写真が撮れました。紙幣のいたるところにnipponginkoや1000の文字があり、桜のおしべには、「ニ」「ホ」「ン」の文字がかくされています。
Imgp0788 Imgp0792 Imgp0794

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »