« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月29日 (日)

ドクターヘリ

 28日土曜日の朝、岸和田市にある中央公園に消防自動車と救急車が集まっていました。グラウンドにドクターヘリが着陸する訓練のようでした。
 ドクターヘリは、救急医療用機器を装備し、医師と看護師が同乗して救急現場等に向かい、救命医療を行いながら三次救急医療機関等に患者を搬送する専用ヘリコプターだそうです。大阪府では、平成20年1月16日からドクターヘリの運航を開始したそうです。
Dsc_4269 Dsc_4274 Imgp0763s
 梅の花も寒い中ですが少しづつ開花しています。
Dsc_4196 Dsc_4220 Dsc_4199

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

ライファー106

 2012年1月18日 (水)のブログ「白梅」で書きましたオオカワラヒワ。去年、久米田池で出会ったスコープで観察されていた方があれとあれがオオカワラヒワと言っていたことがありました。カワラヒワの群れの中で一回り大きいカワラヒワはよく見かけていましたが、特に気にしていませんでした。オオカワラヒワの特徴を調べてみると、カワラヒワはスズメより小さい。オオカワラヒワはスズメより大きい。そして三列風切外縁部の白色部が目立つとありました。
 野鳥の多かったと言われる去年、久米田池大とんど祭りの時に撮影していた写真を確認してみましたら、ちょうどわかりやすい写真がありました。1枚目の手前がカワラヒワ、奧がオオカワラヒワです。大きさの違いと三列風切外縁部の白色部がよく比較できます。たくさんの個体の写真でも大きさの違うのが確認できます。
 オオカワラヒワ、ライファー106です。6枚目は、マヒワです。カワラヒワより小さく全体に緑色味が強く、体下面の黄色味が少ないというオガサワラカワラヒワは、よくわかりません。
Dsc_0067 Dsc_0046 Dsc_0069 Dsc_0065 Dsc_0066 Dsc_0149

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

翡翠

 年末にオシドリを撮っているとき、距離がかなりあったので、まったく気づいていませんでしたが、翡翠が写っていました。1枚目と2枚目で違いが確認できました。3枚目は南天です。
Dsc_2598ts Dsc_2627ts Imgp0720
 では、昨日出会った翡翠の女の子です。距離がかなりありましたので大トリミングです。ロウバイが良い香りで咲いていました。ヒヨドリがいたこの木の実は何でしょう。ナツメでしょうか。
Dsc_4128ts Dsc_4141ts Dsc_4158ts Dsc_4165ts Dsc_4171s Dsc_4174s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

白梅

 今日、ロウバイの花が満開状態のお庭を見かけました。先日の日曜、曇り空の中、白梅がほんの一輪開いていました。この日も野鳥の姿は、やっぱり少ない一日でした。調子の悪いオートフォーカスで写真が撮れません。マニュアル頼りではきびしい状況です。ピント合わせの間にヒヨドリも飛んでしまいました。ブログ「お正月三が日」の4枚目と5枚目で正体のわからなかった小さな群れの野鳥をもう一度確認しに行って来ました。
Dsc_3526 Dsc_3525 Dsc_3521
 関空の見える河口で撮影した5・6枚目の写真、数があまり写っていませんが、10数羽の群れでした。おそらく、タヒバリではないのかと思います。
Dsc_3317ts Dsc_3709ts Dsc_3718ts
 在庫からは、カワラヒワですが、オオカワラヒワとの違いがまだよくわかりません、後で図鑑で調べてみたいと思います。また、アメリカヒドリも交雑種との区別が出来かねていて、12月5日のブログ「ライファー104」の5・6枚目の個体がそれっぽく思えて気になっていますがカウントはしていません。ライファーは、プラス2か、と思いながらも、依然、105種で足踏み状態です。
Dsc_2747ts Dsc_2754ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

久米田大とんど祭

 去年は、点火の様子を見られなかった大とんど祭り。消防車もスタンバイし、4時に火が付けられました。火の中で竹のはじける音は、まるで打ち上げ花火の音のようでした。
Dsc_3878 Dsc_3897 Dsc_3888 Dsc_3910 Dsc_3914 Dsc_3922 Dsc_3924 Dsc_4016 Dsc_4035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

泉州の梅

 ごく一部ですが、紅梅が早くも開きだしていました。白梅はもう少し先のようです。
Dsc_3265 Dsc_3262 Dsc_3288
 今年初の青い鳥と謎の猛禽。近くに止まっていたのに気がつかず飛び立ってしまい、チュウヒかどうか特定できません。今年は山にエサが多いのか、去年に比べると野鳥が少ないようです。
Dsc_3148ts Dsc_3193ts Dsc_3178ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

リサイクル公園

 三連休に和泉市のリサイクル公園へ梅林の様子をのぞきに行きました。公園は、新たな薔薇園や円形花壇の造作の最中でした。花の様子は、年末の様子とあまり変わらず、ピークを少し過ぎた菜の花、(他の菜の花は苗の状態で春に咲きます)これから満開の水仙、少し先に楽しめそうなラベンダー、そして、モズとヒバリです。月末には、どこかで紅梅が咲き始めるではないかと思っています。一番寒い中でも春は近づいてきています。
Dscn6085 Dscn6091 Dscn6095 Dsc_3217ts Dsc_3240ts Dsc_3234ts Dscn6080 Dscn6076 Dscn6075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

ロウバイ咲き出しました

 黄色いロウバイの花が咲き出しました。1月2月に咲く香りの強い花です。おもしろい形の種ができますが、有毒成分が含まれているそうです。近くでモズがいました。
Dsc_2934 Dsc_2936 Dsc_2937
 アロエの赤い花とクサシギです。糸のような足の変なクモがいましたが、ユウレイグモの仲間でしょうか。
Dsc_2963 Dsc_2957 Dsc_3081
 海岸には、カワウとセグロカモメがいました。見慣れない鳥が飛んでたのでライファーかと思いましたが、よく見るとハヤブサでした。しきりに何かを食べているようでした。
Dsc_3096 Dsc_2988 Dsc_3060ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

お正月三が日

 泉州の漁港では大漁旗が掲げられ、空にはトビが舞っていました。いつものことですが、あわただしい年末からあっという間に過ぎてしまったお正月三が日でした。
Dsc_2733ts Dsc_2731ts Dsc_2774ts
 今年の初鳥見は、いつもの河口の向かい側と関空の見える川です。関空の見える川は、河川改修の途中ですが、かなり形が変わっていました。この鳥は何でしょうか。チドリの仲間かと思うのですが。最後はカモです。
Dsc_2792ts Dsc_2791ts Dsc_2841ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

お正月

 おだやかなお天気の年末年始でしたが、今日は少しくもってしまいました。年末からお正月とあわただしく、あっという間に終わってしまいそうです。年末のいつもの河口、見えているのは神戸の街かな。青空のミサゴとカモたちです。
Dsc_2705s Dsc_2646ts Dsc_2648s Dsc_2651s Dsc_2661ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 昨年も新調入魂式での朝寝坊や、時間のやりくりなど、なかなか厳しいことがありました。
だんじりと野鳥をおいかけ、楽しませていただいた1年でしたが、今年は、どうなることでしょうか。
 今年も、泉州のあれこれを訪ねて、まだ見たことのない野鳥との出会ができたらと思います。
 本年もよろしくお願い致します。
カウントダウンの様子です。
P1000233 P1000236 P1000240 P1000241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »