« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

秋の訪れ

 秋の訪れ、急に涼しくなったりしていました。しかし今日は、むし暑くなりました。少しずつ気候が変わってきています。先週、彼岸花がきれいに咲いていました。お山の野鳥は、もう少し先でしょうか。コゲラです。
Dsc_3981s Dsc_3948s Dsc_3941s Dsc_3967s Dsc_3937s Dsc_3938s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

カワセミ

 涼しくなってきました。在庫からいつもの岸和田の大きな池のカワセミと貝塚河口のカワセミです。1枚目、2枚目きれいに2羽並んでいますので、1羽のように見えます。3枚目は、1羽です。お天気の違いで発色がかなり違います。河口のカワセミは、女の子とわかります。
Dsc_3258ts Dsc_3259ts Dsc_3264ts Dsc_3882ts Dsc_3880ts Dsc_3881ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

いつもの池のカワセミ

 いつもの池で数日前お会いした方々のブログに、この池の探鳥会のことがありました。ゴイサギが50羽あまりの群れになって飛んでいたそうです。このような光景をふと思い出しました。4月19日のブログに書いた「謎の野鳥の群れ」http://sensyuunoarekore.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-0852.html
 印象は確かにゴイサギみたいでしたが、こんな群れになるのかなと思ったことと、携帯で撮影した画像で鳥の特定ができなかったことで、そのタイトルにしたと思います。
 写真は、その群れが撮影された探鳥会とたぶん同じ日の夕方に撮影したカワセミです。よく飛び込んで魚を捕ってくれました。レンズをのぞいているとどこに飛び込んだのかが、わかりにくく、一連の様子がうまく撮れません。今回は、AFだとピンがこないとシャッターが切れないので、チャンスを逃さないよう、MF置きピンで撮影をしました。
Dsc_4009ts Dsc_4011ts Dsc_4003ts Dsc_4138ts Dsc_4139ts Dsc_4127ts Dsc_4116ts Dsc_4128ts Dsc_4149ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

10月祭礼試験曳き第1弾

 9月祭礼の頃を思うと、急に涼しく秋らしくなりました。いよいよ10月祭礼が始まります。まずは、和泉市郷荘地区の試験曳きです。
Dscn2070 Dscn2077 Dscn2081s Dscn2089s Dscn2097 Dscn2111s
 続いて、高石の試験曳きです。
Dscn2136 Dscn2199 Dscn2120 Dscn2153 Dscn2220 Dscn2143
 所曳きのだんじりも試験曳きをしていました。
Dscn2215 Dscn2209 Dscn2245 Dscn2238
 関係者の皆様、お疲れ様でした。10月祭礼、楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

「クチボソ捕ったぞー」

 いつもの池で、今日は、スズメより小さい黄色ぽい鳥を至近距離で見かけましたが、ノーフォトでした。地元の方からセッカやなと教えていただきました。先を行かれたその方が立ち止まって撮影されてる様子にもしかしてと思い、追いつくと、いました。いつも飛んでる姿しか見たことのなかったヨシゴイでした。お話の中からこの方がいつも見てるブログの方であると知りました。もうおひとかたもいつも見ているブログの方でした。ブログで見ていたボーグを生で見ることができました。このヨシゴイは、身体上面にも縦班が見られるので幼鳥と思います。では、ヨシゴイの「クチボソ捕ったぞー」です。
Dsc_3768ts Dsc_3751ts Dsc_3728ts Dsc_3729ts Dsc_3730ts Dsc_3732ts Dsc_3735ts Dsc_3737ts Dsc_3739ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

いつもの池のカモ

 お盆に撮影したいつもの池のカモ。1羽ヒドリガモがいました。9月祭礼が終わり、少し仲間が増えたようです。ではお盆のころ撮影したカルガモとヒドリガモです。
Dsc_0391ts Dsc_0060 Dsc_0436ts Dsc_1202ts Dsc_1216ts Dsc_1217ts
 続いて、9月祭礼後のカモです。距離があったのでノートリでこんな写真です。1枚目、2枚目、ヒドリガモとハシビロガモと思います。羽を広げているのは、アオサギです。最後の写真には、背中の白いカモがいます。ホシハジロでしょうか。カモ4種、今期3種の初撮りです。
Dsc_3048 Dsc_3054 Dsc_3647
 おもしろいデジカメがありました。リコーGXRというコンパクトデジカメ、何がメリットなのかわかりませんが、レンズ交換ではなく、撮像素子と画像処理エンジンも一緒にユニット交換するというカメラです。発想が豊かなメーカーさんですね。今のデジ一もバージョンアップしたいし、単焦点も欲しくなってきています。相当の諭吉さんが必要となりそうです。ゆっくり考えましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

虹とカワセミ

 岸和田祭りが終わり、いつもの池にきれいな虹がでていました。よく見るとカワセミの色と似ています。久しぶりに見るカワセミは、元気よく飛び回っていました。ヒドリガモ、ハシビロガモも少し到着していました。お盆の頃になぜか1羽のヒドリガモを目撃していたことを思い出しました。この日は、カワセミのツーショットも撮影できましたが、あまりにきれいに並んでいたので1羽に見えてしまいましたので、今回スルーしました。いよいよ10月祭礼が始まります。写真は、虹とカワセミです。
Dsc_3437 Dsc_3332ts Dsc_3179ts Dsc_3297ts Dsc_3268ts Dsc_3476ts Dsc_3391ts Dsc_3290ts Dsc_3325ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

岸和田祭り本宮

 急に変わった天気予報でしたが、岸和田祭り本宮、良いお天気に恵まれました。まずは宮入です。岸城神社、こなから坂、なんとか岸和田天神宮にも行けました。
Dscn1813 Dscn1830 Dscn1839 Dscn1868 Dscn1890 Dscn1907 Dscn1912 Dscn1900 Dscn1903
 午後からは、紀州街道、疎開道あたりをうろうろ。私の疲れもピーク状態でした。関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
Dscn1970 Dscn1982 Dscn2049 Dscn1997 Dscn2009 Dscn1941_2 Dscn2054 Dscn2065 Dscn2067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

岸和田祭り宵宮午後編

 駅前パレードを見に行きましたが、あまりの人出に退散。その後すぐにスコール級の雨。だんじりもかすんでいました。以後ときおり小雨程度、場所をかえつつのだんじり三昧でした。最後の本町S字、迫力ありました。やりまわし中心に迫力のだんじり宵宮風景です。明日は、お天気マークがでていました。期待したいものです。
Dscn1641 Dscn1677 Dscn1710 Dscn1661 Dscn1718 Dscn1687 Dscn1724 Dscn1726 Dscn1728_2 Dscn1744 Dscn1770 Dscn1791

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岸和田祭宵宮曳き出し

 台風の影響による秋雨なのでしょうか。ときおりスコールのような雨が昨日から続いています。良いお天気を期待しましたが、少し雨のぱらつきいた曳き出しです。まだ人出が多いと行っても早朝なのであちこちと場所を変えてみました。カーネーションの主人公役の方が岸和田祭りに来ているとか聞きましたが、洋裁コシノの2階の女性達は、連ドラ関係の方なのでしょうか。
Dscn1442 Dscn1464 Dscn1480 Dscn1485 Dscn1487 Dscn1527 Dscn1529 Dscn1536 Dscn1552 Dscn1562 Dscn1569 Dscn1584

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

イソヒヨドリとカワウ

 いつもの川で撮影しました。イソヒヨドリとカワウです。この川のイソヒヨドリは、1年あまりの間、オスの姿をまだ一度も見かけたことがありません。単なるアンラッキーだけなのかわかりません。見かけるのは、まだ幼鳥なのか、地味な色合いのメスの色合いの個体だけです。そのうち、オスの姿もお目にかかることもあるでしょう。
Dsc_2560ts Dsc_2567ts Dsc_2645
 この河口でこの夏、カワウとサギ類、ウミネコがいつも見られる鳥でした。シギやチドリ、ミサゴ、トビもよく見られました。一度だけ見たのは、カワセミです。これまでこの川で観察した野鳥は、何種類になるのか思い出すと、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ムクドリ、ヒヨドリ、ドバト、キジバト、スズメ、ハヤブサ、ミサゴ、トビ、チョウゲンボウ、ウミネコ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ツバメ、コチドリ、メダイチドリ、シロチドリ、チュウシャクシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、イソシギ、ダイゼン、サルハマシギ、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギ、オオヨシキリ、モズ、セグロカモメ、オナガガモ、コガモ、ヒドリガモ、カンムリカイツブリくらいでしょうか。近くの公園では、キビタキ、ジョウビタキ、エゾビタキ、シロハラ、メジロ、ツグミ、ヒワなどが見られました。これで42種類です。まだ抜けてるかもしれません。
Dsc_1246ts Dsc_2943ts Dsc_2714
 これまで、観察した野鳥の半分くらいがこの川で見られることがうれしく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

中井町新調入魂式

 早朝、工務店から曳行してきて夜疑神社に到着した新調だんじりは、無事入魂式を終えました。すごい人出で、どのポイントも満員状態。関係者の皆様お疲れ様でした。中井町の伝統をこのだんじりに受け継いでください。中井町の皆様おめでとうございます。
Dscn1321 Dscn1328 Dscn1339 Dscn1296 Dscn1367 Dscn1378 Dscn1380 Dscn1429 Dscn1431

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

新型車両?ノーフォト

 今日、南海電車のローカル電車に乗って発車待ちの時、ラピートでない見慣れぬエキスプレス車両が通過しました。スマートな車体であったように思います。どうやら新型サザンのようです。写真はノーフォトなので、大川の夕暮れです。
001 002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

岸和田祭り試験曳き

 昨日、台風が四国に上陸し、各地で大きな被害を出しています。今回の、のろのろ台風の影響でお天気は曇り。時折雨模様となった岸和田祭り試験曳きです。
 秋の連ドラ、カーネーションに出演する五軒屋だんじりをはじめ各町のだんじりの勇姿です。
Dscn1057 Dscn1089 Dscn1091 Dscn1103 Dscn1122 Dscn1126 Dscn1127 Dscn1150 Dscn1169 Dscn1182 Dscn1200 Dscn1248

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

泉州の生物

 今日は、台風12号が通過、第二室戸台風の再来かとも思っていましたが、大阪は、幸いなことに雨風も強くなく、大事に至らなそうです。
 貝塚市立自然遊学館の記録によりますと、泉州の生物、両生類11種(ブチサンショウウオ、イモリ、ヒキガエル、アマガエル、タゴガエル、トノサマガエル、ツチガエル、ウシガエル、ヌマガエル、シュレーゲルアオガエル、カジカガエル)爬虫類15種(アカウミガメ(海岸に打ち上げられたもの)、クサガメ、イシガメ、ミシシッピーアカミミガメ、スッポン、ヤモリ、ニホントカゲ、カナヘビ、タカチホヘビ、シマヘビ、ジムグリ、アオダイショウ、ヒバカリ、ヤマカガシ、マムシ)哺乳類21種(ジネズミ、コウベモグラ、ヒミズ、アブラコウモリ、ノウサギ、ニホンリス、ムササビ、カヤネズミ、ハツカネズミ、アカネズミ、ヒメネズミ、ヌートリア、スナメリ(海岸に打ち上げられたもの)、タヌキ、イタチ、チョウセンイタチ、テン、アナグマ、アライグマ、イノシシ、ニホンザル)だそうです。まだお目にかかっていない生き物もいますが、この泉州の自然は、残したいものです。鳥類は、渡りがあるので種類が多く、季節の楽しみとなります。いったい何種類くらい観察できるのでしょうか。
 写真は、キアシシギ1枚と残り5枚はトウネンです。明日は、いよいよ岸和田祭り試験曳きです。
Dsc_2447ts Dsc_2241ts Dsc_2131ts Dsc_2133ts Dsc_2233ts Dsc_2226ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

いよいよ岸和田祭り

 9月になり、もうすぐ岸和田祭り試験曳き。しかし、台風が接近してきました。土曜がピークなのでしょうか。台風一過の好天気を願っています。
 では、いつもの川で の写真です。イソヒヨドリの若鳥のようです。以外ときれいな鳴き声です。
Dsc_2065ts Dsc_1962ts Dsc_1966ts Dsc_1972ts Dsc_2073ts Dsc_2076ts Dsc_1951ts Dsc_2011ts Dsc_2484ts
 つづいて、この川で初見の鳥です。突然、姿を現しましたが、撮影するまもなく逃げてしまいました。待ち続けて、やっとワンショット撮れました。数ヶ月ぶりの青い鳥との再開です。いつものこの川でカワセミに出会えるとは思いもしませんでした。
Dsc_2259ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »