« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

梅花とジョウビタキ

 冬は立木の葉が落ちて野鳥が撮影しやすい絶好のときです。まだまだ冷たい風の吹く中、梅の花が咲き出しています。この咲き始めの梅の花が絵になるので好きですね。ジョウビタキのオス、去年は2回ほど見かけましたが撮影できませんでした。今回初めての撮影です。それでは紅白の梅花とジョウビタキ♀♂とロウバイです。
Dsc_0019s Dsc_0065s Dsc_0058s Dsc_0020s Dsc_0068ts Dsc_0090s Dsc_0132s Dsc_0138s Dsc01114ss 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

幸せの青い鳥

 バードウォッチングや野鳥撮りに、はまるといわれる三大青い鳥。カワセミ、ルリビタキ、オオルリだそうです。カワセミは一年中、ルリビタキは冬鳥、オオルリは夏鳥。このうち夏鳥のオオルリには、まだ出会えていません。三大青い鳥の内の2種類、ルリビタキとカワセミです。どちらもきれいな鳥です。ルリビタキ♂を見たのははこれで2回目です。
Dsc_0141ts Dsc_0155ts
 カワセミは飛び込みましたが、写っていたのは波紋だけでした。チャンスによわくて残念でした。三大青い鳥のオオルリもぜひ見たいものです。
 最近気になってきたことが、撮影するときピントあわせのため、真ん中に被写体をおいてシャッターを押す日の丸構図になりがちなことです。余裕があれば、ちょっとずらして撮影することも心がけたいと思います。
Dsc_0046s Dsc_0051s Dsc_0064s Dsc_0094s Dsc_0022s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

野鳥いろいろ

 ふっくらとしたホオジロです。ホオジロの写真三枚目、顔の色が違いますが、黒い方がオス、茶色の方がメスです。
Dsc_0112ts Dsc_0201ts Dsc_0223ts
 続いてアオジ、シロハラ、メジロです。まだまだ寒いのですが、梅の花も開きだしています。日曜には、和泉市の駅前付近の池のある公園でキジが目撃されたようです。最近あちこち探していたのに残念でした。またの機会を期待したいと思います。
Dsc_0004ts Dsc_0159s Dsc_0267ts Dsc_0189s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

泉州の野鳥初見80番まで

 泉州の野鳥初見の鳥、以前撮影し掲載したコウノトリは77番目とします。ビンズイとタヒバリの区別でずいぶん悩みましたが、78番目は、白斑が見あたりませんのでたぶんタヒバリの方だと思います。
Dsc_0090ts Dsc_0096ss Dsc_0088ss
カワラヒワが大群でいました。
Dsc_0064s Dsc_0065s
79番目は、距離があっってきれいな画像ではありませんが、ヨシガモです。2回目となりますカンムリカイツブリ、カワウも頭部の色合いが変わってきています。
Dsc_0079ts Dsc_0053ts Dsc_0045ts
80番目は、イカルです。50羽ほど群れていて、警戒してすぐ飛び立つので距離を詰めることができませんでした。現地のバーダーさんにお話を聞く機会が出来、情報もいろいろ教えて頂きました。ありがとうございました
Dsc_0099ts Dsc_0103ts Dsc_0129ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

泉州のユリカモメ

 秋頃には海猫と一緒に群れているのをよく見かけました。今の時期まだ顔は黒くないようです。5月に見たときは頭部から顔まで真っ黒でした。泉州のユリカモメです。
Dsc_0115s Dsc_0012s Dsc_0014s Dsc_0009s Dsc_0077s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

泉州のすずめ

 泉州のスズメ、日常すぐそばの電線に止まっている鳥です。しかし、見ているとほのぼのとした感じに思えるのは、それだけなじみ深い鳥だからでしょうか。小さい頃、スズメを捕まえようと米をまいてワナを仕掛けたことがよくありました。白戸三平氏の漫画で(貸本屋のカムイ外伝かな?はっきり覚えていませんが)米を酒に浸けておいて、スズメを一網打尽に捕まえていたシーンがあったように思います。それを試したかどうかの記憶は今はありませんが、そんな昔のことをふと思い出しました。泉州のスズメです。
Dsc_0124s Dsc_0088s Dsc_0078s Dsc_0074s Dsc_0467 Dsc_0010s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

久米田池大とんど祭りとコウノトリ

 今日は、久米田池大とんど祭りの日、池に大きな竹が組まれていました。点火は午後4時で20分ほど燃えていたようです。気がついたときには時間が過ぎていて、現地に着いた頃は陽が沈むときでした。
Dsc01090ts Dsc01093st Dscn6383ts
 また、1月3日、12日、13日に久米田池にコウノトリが飛来したということでした。また来ているかもしれないと見に行きましたが、今日は、重機も出て人も多く、コウノトリは見あたりませんでした。また、どこかで見かけることがあるかもしれません。もし見かけたら、兵庫県立コウノトリの郷公園まで知らせてあげてください。写真は、兵庫県豊岡市のコウノトリの郷で数年前に撮影したものです。コウノトリは、ツルによく似た色合いの足の赤い1mくらいの大きさの鳥です。
Dsc01641ts Dsc01640ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泉州のミサゴ

 和泉市のミサゴです。獲物ゲットの良いチャンスでしたが、AFだと背景にピントがいきがちです。手ぶれ、ピンぼけ克服できるでしょうか。獲物は鮒のようです。野生の営みをかいま見た瞬間でした。またこんな機会に出会いたいものです。
Dsc_0214ts Dsc_0223ts Dsc_0244ts Dsc_0294ts Dsc_0236ts Dsc_0185ts Dsc_0186ts Dsc_0188ts Dsc_0196ts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

泉州のミコアイサ

 泉州のミコアイサ掲載2回目となります。今回は岸和田のミコアイサ。オスは白黒のパンダ柄です。そのため眼が写りにくいのが残念です。写真3枚目と8枚目がメスです。池の中で他のカモに比べると首がスリムで少し長い印象を受けます。茶色と白の顔をしています。
Dsc_0347s Dsc_0318ts Dsc_0260s Dsc_0340s Dsc_0282s Dsc_0348ts Dsc_0349s Dsc_0274s Dsc_0227s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

早春の梅便り

 今日は少し雪が舞いましたが、一部ですが泉州の梅、開花しだしました。見頃は今月20日頃から1ヶ月ほどでしょうか。2011年早春の梅便り。水仙も少し開きだしています。写真は和泉市と岸和田市の梅と水仙です。
Dsc_0162s Dscn6366s Dscn6363s Dscn6362s Dscn6373s Dsc_0150s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

初見の鳥たち

 木々の葉っぱが落ちたこの時期は野鳥が見つけやすく助かります。ヒレンジャクを探しに出かけましたが、空振りでした。いつもより大勢のバーダーでにぎやかでした。昨日おったけどななどと話されていました。オオタカの池も大勢の人たちがスタンバイしていました。
 初見の鳥73番目、ツグミの中で最大の大きさ、30センチほどのトラツグミ。うろこ斑紋が特徴で、昔、怪物「ぬえ」の声と言われた鳴き声はこの鳥の「ヒー、ヒョー」という笛のような声のようです。(はじめの3種は岸和田にて撮影しています、残りは堺です)
Dsc_0098s Dsc_0102s
74番目、ミヤマホウジロとよく似ているカシラダカ。モヒカンみたいでヒバリにも似ているように思います。
Dsc_0091s Dsc_0093s
75番目、シメ。アトリの仲間はくちばしが太くて文鳥を思い出します。
Dsc_0074s Dsc_0079s
76番目エナガ。尾の長い小さい鳥でちょこまか動きます。
Dsc_0075ts
最後の写真は、アトリ、マヒワ、シジュウカラ、ヤマガラ、キセキレイです。たくさんの野鳥に出会えました。
Dsc_0149s Dsc_0159s Dsc_0004s Dsc_0045s Dsc_0020s Dsc_0089s Dsc_0235s Dsc_0258s Dsc_0276s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

青い鳥アナザー編

 青い鳥アナザー編、ルリビタキです。くりくりした目の青い鳥です。オスにはすぐ逃げられましたが、メスは結構楽しませてくれました。初見の野鳥72番目、ルリビタキです。青と橙黄色がきれいな鳥で、メスは全体は茶褐色、地味な色合いですが、青と橙黄色をじっくり見ればきれいな色です。写真はルリビタキ、メス3枚、オス2枚です。他にも初見の鳥やミコアイサも撮影しましたのでお待ちください。
Dsc_0214s Dsc_0203s Dsc_0226s Dsc_0139s Dsc_0137s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

2011年初鳥撮り

 年末正月とばたばたと過ごし、やっと2時半頃から時間がとれたので、今年初の鳥撮りに出かけました。あいにくの渋滞につかまり、到着まで1時間ちかくかかってしまいました。今年初めての青い鳥にも出会いました。飛び込んでうまく魚をキャッチしていました。しかも初見の鳥71番目のキセキレイに出会いました。PモードのISO800で手持ち撮影。結果は残念ながら、ぶれ増産状態でした。写真は、シロハラ、キセキレイ2枚、ハクセキレイ、アトリ、カワセミの6枚です。
Dsc_0005 Dsc_0010 Dsc_0022 Dsc_0100 Dsc_0033_2 Dsc_0050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年おめでとうございます

20110101
あけましておめでとうございます。昨年は新調入魂式での朝寝坊や、時間のやりくりなど、なかなか厳しいこともありましたが、だんじりと野鳥をおいかけ、楽しませていただいた1年でした。おかげさまでキジには出会うことができませんでしたが、カワセミやオシドリ、ミコアイサの姿は見ることができました。今年も泉州のあれこれを訪ねてみたいと思います。本年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »