« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

泉州の春 リサイクル公園の春色

 最近、雨が多く、寒さも戻ったりしています。以前、「桜の頃には、リサイクル公園のチューリップも見頃をむかえることと思います。」と書いたことがありましたが、ここのチューリップ、いよいよ咲き始めてていました。ラッパ水仙、菜の花もきれいに満開状態になっています。これから気温も上がって、いよいよ、桜の花見の季節です。春の色にカラフルになったリサイクル公園です。
Dsc_0080 Dsc_0081 Dsc_0079 Dsc_0038 Dsc_0039 Dsc_0057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

泉州の春 桃と桜

 包近の桃が満開になりました。桜も来週ごろが見頃になりそうです。桃と桜の紅白です。
Dc0327420 Dc0327402 Dc0327426 Dc0327385 Dsc_0005 Dsc_0009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

泉州の野鳥パート3

泉州の野鳥パート3
 先日撮影しましたとある水辺で野鳥の様子です。1、2枚目キンクロハジロ(40センチ)。3、4枚目、マガモ(59センチ)。5、6枚目、カワウかウミウ(82センチ)。たぶんそうだと思います。やはり、私の今の撮影環境では、限界を感じます。野鳥との距離を一定以上、近づくことがむずかしく思います。
野鳥撮影のノウハウを調べてみると、解決策として、レンズを換えることに行き着いてしまいます。最良の策と思ったのは、とある方のHPでした。下記HTML参照ください。
http://onsen-turi.com/kawasemi/utusikata/utusikata.html
この天体望遠鏡レンズにひかれました。きれいな写真です。
とりあえずは簡単な、コンバーターレンズを購入し、望遠効果をあげて、試してみようかと思います。(まだいつのことになるかわかりませんが)現地に行く回数と運、それと機材そろえば、すばらしい野鳥の写真が撮れるのでしょうか、むずかしいです。では、まだまだ満足のいかない泉州の野鳥のパート3です。
Dsc_0148 Dsc_0149 Dsc_0145 Dsc_0146 Dsc_0091 Dsc_0094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

泉州の春

 いいお天気で朝から春を求めてあちらこちらを巡ってきました。泉州の春の様子です。1枚目、とある池の様子、亀の甲羅干し。2枚目、とある川辺に咲いていたからし菜。3,4枚目、近包の桃、つぼみほころぶ。5枚目、西洋タンポポ。最後、ボケの花。水辺を巡って、別の目的もあったのですが、目的を達成することはかないませんでした。その様子は泉州の野鳥パート3でまた掲載します。
Dsc_0001 Dsc_0024 Dsc_0058 Dsc_0062 Dsc_0077 Dsc_0164

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泉州の春 百滝桜 パート2

 今日は、朝からいいお天気でしたが、春1番なのか、風の強い1日でした。先週に続いて桜の様子を見に若樫まで足を運びました。桜はまさに満開でした。では、泉州の春、若樫の百滝桜パート2です。名前の通り、桜の滝を見ているようです。
Dsc_0219 Dsc_0253 Dsc_0245 Dsc_0249 Dsc_0184 Dsc_0198 Dsc_0166 Dsc_0256 Dsc_0226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

2010年 桜ほころぶの巻

 去年のブログ記事に「2009年、桜ほころぶの巻」が2009年3月19日 (木)にありました。先日のニュースで、高知県でそめいよしのがもう咲いたとか。今年は、3月16日(火)去年より3日早く、桜(そめいよしの)の花が一部開きました。去年のブログには「・・・去年より10日ほど早い開花です。・・・ここに2009年大阪の桜の開花を宣言致します。」とありました。一昨年より、およそ2週間ほど早いことになります。では、ここに去年と同じく、2010年大阪の桜の開花を宣言致します。この木は、いつも並んでるほかの木より1週間以上早く開いています。でもまだ、開花数輪程度ですが、お天気しだいで、数日で一気に開花しそうです。
Dsc09949 Dsc09947

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

泉州の春 百滝桜

 泉州の春、若樫の百滝桜です。和泉市の若樫にある個人のお宅の桜ですが、ソメイヨシノの桜より、1週間くらい早く咲くと聞いていました。この桜の春の訪れ、今、どのくらいかなと思い、足を運びました。すると、なんと、もう開花が始まっていました。今年は桜の開花が、ちょっと早いのかもしれません。和泉のあちこちで、すでに開花している山桜(?)を見かけました。これから1週間から10日くらいが、見頃ではないでしょうか。この様子では、ソメイヨシノの咲き出しも早いのかもしれません。では、今日の和泉市若樫の春の訪れです。ふきのとうや土筆にも出会いました。
Dsc_0353 Dsc_0455 Dsc_0452 Dsc_0367 Dsc_0423 Dsc_0375 Dsc_0432Dsc_0378Dsc_0386

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

2010年リサイクル公園の春

 最近、雨が多く、寒さも戻ったりしています。春がどれだけ来ているか、リサイクル公園を覗いてきました。梅の花は、終わりになりましたが、しだれの白梅がまだ咲いていました。梅の木にもずがやってきていました。今、満開の菜の花は、あたりにその香りを漂わせています。春の香りです。ラッパ水仙も少し開きかけています。桜の頃には、チューリップも見頃をむかえることと思います。3月下旬から4月上旬、泉州では、包近の桃畑、若樫の百滝桜、黒鳥公園の桜、久米田池久米田寺の桜、岸和田城の桜など各地の春が楽しめます。では、今日の春の様子です。
Dsc_0307 Dsc_0321 Dsc_0301 Dsc_0279 Dsc_0284 Dsc_0281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

泉州の野鳥パート2

 今回は、とある水辺2カ所で野鳥を撮影してきました。一定の距離以上は近づけません。野鳥が反応して飛び立ってしまいます。しかし、幸運なことに飛翔の瞬間が撮影できました。泉州の野鳥のパート2です。野鳥は、ホシハジロ(45センチ)、カルガモ(60.5センチ)、コサギ(61センチ)だと思います。柳に新芽が吹き、こぶしの花やユキヤナギが早春の訪れを告げているようです。
Dsc_0111_2 Dsc_0120_2 Dsc_0124_2 Dsc_0135_2 Dsc_0204_2 Dsc_0192_2 Dsc_0196_2 Dsc_0152_2 Dsc_0153_2
         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

泉州の野鳥

 とある水辺で野鳥を撮影しました。セグロセキレイ(21センチ)、カルガモ(60.5センチ、モズ(20センチ)、キジバト(33センチ)、ムクドリ(24センチ)、カラス(50センチ)、が撮影できました。また、毎年やってくるメジロ(11.5センチ)、も撮ってみました。やっぱり撮影してみるとレンズに無理を感じてしまいます。物理的にも近づけないときがあるし、近づくと逃げられてしまうし、もっと長いレンズがないとだめですね。
Dsc_0338 Dsc_0334 Dsc_0351 Dsc_0343 Dsc_0386 Dsc_0374 Dsc_0008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »