« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

ミニだんじり40分の1 その2

40分の1 その2。
 写真は軸とコマを取り付けた台木と切り出した部材です。とりあえず製材を進めています。台木にコマをはめて遊べる状態にしたいと思い、軸に使うステンレスの丸棒を探しにホームセンターに行きました。しかし、店には3mmまでしかありません。小袋に入った1mmはあるのに、2mm売ってません。空白の2mmから3mm、店内を製品でそのような太さのものを使っている物はないかと探して購入し、それをなんとか加工して写真のように完成することができました。 しかしこの心棒も1.5mmくらいで、もう少し太い物があればと思います。Dsc03603 Dsc_0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

ミニだんじり40分の1 その1

 10分の1モデルがまだ未完成なのに残っている端材を有効に活用しようと思い立ち、ミニだんじりオリジナル40分の1の作製を開始しました。全長10センチのモデルです。イメージでは、すでに完成の姿は描いていますが、たぶん出来るやろーというくらいの安易な思いつきのスタートです。まー、いつものことですが。部材は小さいので切り出しにあまり時間はかかりません。こだわりをもちつつ、省略しながら完成を目指したいと思っています。その2以降の紹介ができたら幸いかな、はいそんなもんです。では、製作1日目の様子です。土台と柱を起こしました。工期は未定です。 Img_985074_49033577_4 Dsc03585

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

泉州国際マラソン2009

 毎年恒例の泉州国際マラソンがありました。浜寺から臨空まで走ります。今年も春木本町、春木若松町のだんじりが沿道から鳴り物で声援を送りました。本町のだんじり横には、今年はミニだんじりもでていました。老若男女を問わず結構年配の方も多く参加しています。  参加者の皆さん、応援の皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。
Dsc03495 Dsc03503 Dsc03520 Dsc03537 Dsc03551 Dsc03558

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

和泉リサイクル環境公園の梅便り

 和泉リサイクル環境公園(和泉市納花町)、産業廃棄物処理会社が運営するこの公園は、四季を通じて花と緑が楽しめる憩いの場となっています。また、ここの公園資材の大部分はリサイクル材でまかなわれているそうです。現在の見所は、水仙と菜の花と梅。梅と水仙のコラボ、「梅と水仙の丘」が一押し。しだれウメなど約八十本とおよそ50万本の日本水仙、これから見頃となるでしょう。3月には、ラッパ水仙、そのあともチューリップ、芝桜、バラ、ラベンダー、コスモスなどが楽しめるようです。では、本日のリサイクル公園からの梅便りです。Dsc03449 Dsc03480 Dsc03453 Dsc03458 Dsc03465 Dsc03475 Dsc03464

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

ミニだんじり作製ぼちぼちの4

 ぼちぼちの4です。つつみ巻きと高欄をちょこちょこっとすすめてみました。高欄合いの部材もはめてみました。本来は升合い2つ分をひとつの部材で作製していると思いますが、あまりにも小さい部材なので彫り物をどうしょうかと悩んでる内に一番後になってしまい、ひとますずつはめていくことになってしまいました。彫り物はまだ入っていません。また、梯子の作製も作製手順がわるかったようで、再チャレンジするはめになりました。写真は、つつみ巻き、高欄の製作などの様子です。Dsc03314 Dsc03312 Dsc03316 Dsc03389 Dsc03394 Dsc03407 Dsc03400

Dsc03406Dsc03421 Dsc03416 Dsc03415

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »