« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月28日 (日)

泉州の秋 3つ

 泉州の秋。岸和田と和泉で見かけた植物です。Dsc09395 写真の1・2枚目Dsc09394 Dsc09612、曼珠沙華、彼岸花とも言います。きれいな花ですが、咲き出す頃がちょうど彼岸の頃と重なるためか、あまりいい印象を持たれていない花かもしれません。たんぼのあぜ道などに、咲いています。その理由は、過去のブログですでに紹介していますので省略します。3枚目は、あんまり泉州では、メジャーといえませんが、畑の一部に植えられていた蓮( レンコン)。寒くなった頃、堀りあげて、食べたらおいしいやろなと思いました。4・5枚目は綿の木。Dsc09925昔は、木綿の原料として泉州や河内でたくさん栽培されていたと思います。 またDsc09926 油の原料や火薬の原料にもなったかなという記憶が残っています。おそらく今は、販売用の花として栽培されているのかなと思いました。間違っていましたら、ご容赦ください。早朝の入魂式、午後の試験曳きと少々(?)お疲れモードでございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.09.28和泉市郷荘連合試験曳き

 10月祭礼、和泉市と高石市が先陣を切って(堺市もかな?)試験曳きが行われました。岸和田市修才地区神須屋町の新調地車入魂式と日が重なり、少々強行軍でしたが、行ってきました。
 この地区は小田、寺田、寺門、和気、観音寺、阪本、桑原の7町の地車が曳行されています。また、この地区でも新調を決定した町があるようで祝新調の横断幕がありました。泉州のだんじり、ますます、おもしろくなってきそうです。
 では、本日の郷荘連合試験曳き。やりまわしの迫力のある写真を中心に選んでみました。
Dsc09731 Dsc09738 Dsc09747 Dsc09761 Dsc09769 Dsc09785 Dsc09793 Dsc09801 Dsc09815 Dsc09836 Dsc09872 Dsc09897 Dsc09915

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.28神須屋町新調入魂式

 神須屋町だんじり新調入魂式がありました。立派な入母屋型だんじりです。纏も法被も新調、そしてだんじり小屋も驚くほどりっぱなものに新調されました。
 6時30分、旧だんじり小屋前から出発し、矢代寸(やしろき)神社に宮入、その後のお披露目曳行では豪快なやりまわしをきめて、8時30分、新だんじり小屋前記念式典会場に到着しました。まずは入魂式おめでとうございました。Dsc09580 Dsc09598 Dsc09600 Dsc09610 Dsc09668 Dsc09671 Dsc09674 Dsc09676 Dsc09679 Dsc09680 Dsc09725 Dsc09726

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

見送り作製編の1

 現在、見送りのお城を作製しています。お城も小さめに作製しているつもりですが、思ってたよりも場所を取っているようです。10分の1サイズでも結構小さくて作製にはきびしいものがあるようです。とりあえず背景のお城のレリーフをはめてみました。今日部材を切り出したお城本体はまだ作製途中です。のこりの騎馬と雑兵もロバに乗ったガンダムみたいにならんように願っています。前の14分の1ではそんな印象やったなー。Dsc09347 Dsc09350 Dsc09372 Dsc09374 Dsc09384 Dsc09388

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

2008岸和田祭り本宮 春木編

 春木祭りは今年曳行コースに変更があったと聞いています。また、去年まで弥栄神社の宮入は参道を砂埃を巻き上げての宮入でした。それはだんじりの姿がかすんでしまうほどのものでした。ある意味迫力が増す要素であったと思います。今年は、聞くところによると、参道を舗装したとのことで、宮入するだんじりの姿はくっきりと見えて面持ちの違った宮入であったこと思われます。どうだったんでしょうか。

 春木のだんじりは大工方の躍動感がすばらしいと思います。ラパークからショートカットコースでやりまわし。今年はどんどんだんじりが来るので見応えがあったことと思います。旧市はなんせ人が多いもんで見物もたいへんです。Dsc024351日中だんじり見ててカメラのバッテリーもメモリーも使い果たしてしまいました。お疲れモードでカメラも私も充電が必要なようです。岸和田もよっかたけど春木もえーな。 Dsc02438 Dsc02443 Dsc02460 Dsc02494

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008岸和田旧市本宮

Dsc01960 Dsc01972 Dsc01990 Dsc02033 Dsc02045 Dsc02074 Dsc02102 Dsc02121 Dsc02187 Dsc02151 Dsc02178 Dsc02198 Dsc02221 Dsc02224 Dsc02255 Dsc02266 Dsc02296 Dsc02321 Dsc02336 Dsc02350 Dsc02361 Dsc02376 Dsc02393 いいお天気で岸和田祭り楽しませてもらいました。また来年もえー祭り期待しています。写真1枚目から17枚目は、お城をバックに岸城神社宮入の様子です。9枚目の天守閣に人影があります。祭りで開放されているようです。写真は宮入の順になっています。1枚目から宮1番、宮本町。宮2番、上町。宮3番、灯明係提灯をつけて宮入する五軒屋町。宮1番から3番までのだんじりは小半坂を上がってから吹き散りに変えて宮入します。また、この3町のだんじりの屋根は切り妻に限られているそうです。新調宮本だんじりもやっぱり切り妻でした。今年の宮入の順は、1番大工町、2番大手町、3番南町、今年はお城をバックに記念撮影していました。4番中町、5番中北町、6番中之濱町、7番紙屋町、8番本町、9番北町、13・14枚目北町の写真2枚あります。10番大北町、写真は未来の大工方。11番堺町、12番南上町でした。18枚目以降は、やりまわしを中心に各町の曳行の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

献灯台 岸和田祭りにて

Dsc01849 Dsc01896 Dsc01895 Dsc01901 主に疎開道、紀州街道などでみつけた献灯台。屋根がよーできてます。4枚目には、龍と獅子の彫り物がありました。5枚目がその龍です。なかなかえーもんです。やっぱりこんなんも欲しくなりますね。Dsc01897

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年09月13日(土) 岸和田旧市祭礼 曳き出し

まだ暗い5時頃、岸和田市内は人であふれかえっていました。Dsc01812写真1枚目、2枚目は、疎開道で 曳き出しを待つ大手町と中北町のだんじりです。Dsc01824Dsc01825 
5時40分頃、曳き出しが始まり、3枚目同じく中北町。めちゃ速いスピードでした。4枚目、紙屋町だんじり。Dsc01829 5枚目中町だんじり。Dsc018356枚目、本町だんじり。 Dsc01842

Dsc01881 7枚目、紀州街道にて中町だんじり。Dsc01911 8枚目以降、大手町、五軒家町、下野町、Dsc01929 最後は新調の北町、見物人でいっぱいのカンカン場、なんとか人垣の中から撮りました。Dsc01915Dsc01937

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

ブログ表示のとりあえずの修正しました。

ブログのデフォルト設定がおかしくなったのか、ポップアップ機能が働きません。とりあえず、画像の大きさはそのままに表示できるようにデフォルト設定を変更しました。でもポップアップ機能は働いてくれません。試験曳きのあった日なのでたくさんの方が訪問されていたと思います。とりあえず再アップしましたのでもう一度ご訪問ください。画像が前よりは大きく表示されるようになっています。今回のことは、原因がよくわかりませんが、プロバイザー側の問題なのではないでしょうかと考えています。日付も変わってしまいました。マイフォトの「竹の節」「番持ち人形」「纏」にも追加を行なっています。こちらもご訪問ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

2008年岸和田祭り試験曳き岸和田編

岸和田祭り試験曳き岸和田編。各町のやりまわしを含めた曳行シーンを集めてみました。写真は順に、1枚目上町、2枚目北町、3枚目堺町、4枚目中町、5枚目 大工町、6枚目南町、7枚目筋海町、8枚目紙屋町、9枚目沼町、10枚目大北町 、11枚目宮本町、12枚目大手町、13枚目中北町。ポップアップ表示がきかなくなってるのなんでやろ。こちらの設定が原因ではないように思うのですが、デフォルトの設定を変えてみました。ポップアップはしないのは変化なしですが、画像サイズはもとのままで表示できるようになりました。不具合のあったブログをとりあえず今できるすべで更新します。Dsc01571_2   Dsc01598_2 Dsc01616_2 Dsc01637_2 Dsc01651_2 Dsc01667_2 Dsc01691_2 Dsc01707_2 Dsc01722_2 Dsc01730_2 Dsc01742_2 Dsc01462_2 Dsc01461_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年岸和田祭り試験曳き春木編

2008年9月7日待ちに待った岸和田祭り試験曳き、春木編です。朝からずっといいお天気だったのに試験曳きの終わりかけに雷は鳴るわ雨は降るわで退散してしまいました。地域的に集中的な豪雨など地球温暖化で最近変な天気が多いようです。写真は、春木本町、春木宮本町、松風町、八幡町、磯上町の各だんじりです。Dsc01749_2調子が変わったブログの設定を変えてポップアップができませんがデフォルトの設定を変えて元画像の表示が出来るようになりました。 Dsc01401_3 Dsc01753_2 Dsc01758_2 Dsc01780_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

WIN

 泉州の人にとってWINというお店にはとてもお世話になったことと思います。そのWIN荒木店がクロウズ、続いて和泉中央店も、シーズン到来を控えて、これからどうなるのかと案じていたところ、古磨屋WINがオープンすることになったようです。場所は元「民の謡」さんのお店で、9月8日(月)オープン予定です。ショーウインドには彫り物も置かれ、開店の準備が進められているようです。古磨屋WINみなさん楽しみにしましょうね。とりあえずブログの設定を変えて表示サイズが正しくなるようにできました。Dsc01376

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小屋根升組製作の3

 なかなか計画通りにいかないものですが、いろいろな間違いを繰り返しながら、小屋根升組製作開始から2ヶ月余り経過しました。大屋根よりは少し期間が少なくできましたが、やっぱり部材の数が多い升組は一番手間がかかりました。 写真は組み立てはじめたころからの様子です。設計と加工技術の精度の低さからか、升組の収まり具合に手こずって、納めるのにかなり苦労してしまいました。写真1~2枚目升組作製途中。Dsc01178_2 3~5枚目最上段までなんとか完成。
 ブログの写真表示が変わってるのはなんでかな。ポップアップしないし、画像が小さくなってしまいます。設定がわからないのでとりあえず写真をいつもより少し大きめに変えてみました。たいして改善されてませんね。 Dsc01161 Dsc01392 Dsc01396 Dsc01393

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »