« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

2007忠岡町試験曳き

Dsc03664 小雨の中忠岡町の試験曳きが行われました。忠岡町は4台のだんじりが曳行されています。駅に向かう仲之町をローアングルで1枚。Dsc03675 2枚目S字を決める道之町。紀州街道と駅下がりのこの交差点はせまいS字で忠岡町の見せ場になっています。この日もここは人がいっぱい。Dsc03691 3枚目、生之町の大阪方面やりまわし。生之町の綱は長く、スピードもあり大迫力でした。4枚目は濱之町の同じく大阪方面やりまわし。Dsc03661Dsc03640_2  5枚目、天然記念物びゃくしんと駅に向かう仲之町。  6枚目、疾走する道之町。Dsc036877枚目は、S字浜方面でなんばんぢゃすれすれの生之町。Dsc03708

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

すすみ具合の7

Dsc03618 Dsc03617 Dsc03621_2 あの猛暑も少しかげり、秋の訪れもまもなくというところでしょうか。Dsc03623 いよいよ10月Dsc03638 祭礼、日曜には試験曳き、次の土日が本番です。ミニだんじり製作をはじめて、すでに1年2ヶ月の月日が流れました。主屋根下腰回り、時間をかけて2枚重ねで挑みましたが、出来具合は納得のいかない?幼い彫り物になってしまいました。残念ですが、力量不足でやむをえません。今後の精進を期待します。兜桁に紋を入れてみましたが、写真写りが悪い?のか、こんな出来具合です。年内残すところ後3ヶ月、完成には至りませんが、ぼちぼちとマイペースで進めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

2007和泉市郷荘地区試験曳き

2007和泉市郷荘地区試験曳き、Dsc03526 Dsc03556 1枚目、郷荘地区祭り横断幕。2枚目、和気町のやりまわし。Dsc03586 3枚目、寺田町のひらいたどんすがかっこいい。4枚目Dsc03601 、ローアングルで小田町やりまわし。Dsc03615 5枚目、桑原町の纏、クワバラクワバラの雷さまです。Dsc03564

6枚目小田町竹の節、連獅子。7枚目同じく小田町の懸魚、めちゃ立体、まさにとびでてる。Dsc03575 8枚目、9枚目桑原町のやりまわし。来週30日は、ほとんどの10月祭礼地区の試験曳き。いよいよ10月祭礼が始まります。そのあと岸和田2町の昇魂式があります。10月21日北町、10月28日宮本町。10月祭礼の後も10月いっぱいは、だんじりが楽しめそうです。Dsc03600 Dsc03616

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

2007岸和田祭り(春木宮入)

春木弥栄神社の宮入を楽しんできました。やりまわしで大鳥居をくぐり、参道を一気に駆け上がる宮入は大迫力。Dsc03354_2  Dsc03356 1枚目は弥栄神社本殿。2枚目は春木本町大鳥居をくぐっての宮入の様子。Dsc03361 3枚目は春木本町松良受け。Dsc03387 4枚目宮出のやりまわしは八幡町、すれすれの鳥居をくぐって紀州街道を南にやりまわし。おっー!という歓声があがりました。5枚目は宮司さんによるお払いの様子、大国町。Dsc03418Dsc03422 6枚目砂塵を巻き上げ疾走する若松町の宮入。Dsc03475 7枚目は大鳥居をくぐる春木宮川町、8枚目砂塵の中にかすんで見える同じく宮川町。Dsc03479 Dsc03460 9枚目磯上町の竹の節のシャチ。10枚目松風町番持ち風神雷神。Dsc03467_2 11枚目12枚目は若松町竹の節、風神雷神Dsc03430Dsc03441 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

2007年岸和田祭り(旧市岸和田編)

Dsc03292 旧市祭りは遠くからも見物客が大勢出ていて、人、人、人。Dsc03335岸和田祭りツアーもあるんですね。ワッペンつけた人が地図を見ながらあっちは行ったから、こっちに行こうとか言ってる光景にたびたび出会いました。1枚目、小半坂から望む紀州街道をいく下野町。2枚目、休憩中の五軒家町。周囲には露天がものすごい数でています。その数はわかりませんが西日本1とか?Dsc03347 3枚目ミニだんじり?ぶつかっても大丈夫、ビニール製です。また、泉州ビル向かいあたりで、木製ミニだんじりのキットが5000円で販売されていました。木材はなんなのかよくわかりませんでした。Dsc03316 4枚目は、岸和田祭りに初参入した南上町の纏、駅前パレードに向かうところです。Dsc03320 駅前は人が多いので、旧26号で駅前パレードに向かうだんじりを見送りました。Dsc03321 5枚目6枚目もその勇姿。南上町の韋駄天もえーけど、Dsc03326_27枚目は五軒家町の竹の節、灯籠をかつぐ鬼。これもかっこえーな。初参入の南上町、新調のため今年最後の宮本町、北町のだんじりも気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007岸和田祭り(春木編)

朝からいいお天気で2007年岸和田祭りが始まりました。午後からは時折雨がぱらつき、ちょっとだけクールダウンできました。Dsc03272_2 1枚目ラパーク前のやりまわしの後、浜方面にむかう松風町の後ろ姿。Dsc03277_2 Dsc03278_2 2枚目Dsc032883枚目春木本町やりまわし、春木駅前、ラパーク前。Dsc03284_2 4枚目5枚目休憩する大小路町とすれちがいをする若松町、松風町。Dsc03290_2 6枚目大小路町の摺り出し鼻。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

すすみ具合の6

Dsc03267 Dsc03268 今週末、いよいよ岸和田祭り本番です。お天気に恵まれることを期待しています。

作業の方は猛暑のためすすんでいませんが、脇障子の彫り物位置を確認するため土板をはめてみました。大脇がおさまる切り込みと周囲のでこぼこを施せば、見送り作製や彫り物作業に移れそうです。見送りの題材は個人的に好きな難波戦記かな?秋になれば、いっきに挽回、無理っぽいかな。こんな調子なもので年内完成はきわめて困難?ついでに高欄の竹の節がほぼできてたので仮においてみました。

そうそう、岸和田試験引き掲載以降、ブログ訪問者が1日に50人を越えるということもあり、この1週間(9月3日~9日)で訪問者の方の合計は313名アクセス数823件ありました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

2007岸和田祭り試験曳き

Dsc03122_2 9月2日岸和田祭り1回目試験曳きです。1枚目、疎開通りで試験曳き開始を待つ中北町のだんじり、欄干等の部材に黒柿が使用されています(2枚目)。Dsc03121_2 Dsc03166_23枚目は紀州街道を行く大北町。Dsc03176_2 4枚目はローアングルで撮れば迫力がでる?と思って撮影した、紀州街道を駆ける堺町。Dsc032085枚目は南町のシンボル、正面土呂幕の蛸地蔵縁起、蛸に乗る法士  。Dsc03227 6枚目は本町紀州街道に展示?されている最古のだんじりのコマ?Dsc03235 7枚目は岸和田市役所の公衆電話ボックス。さすが岸和田、屋根の上にこんなだんじりの屋根がありました。また、自動販売機の上にもだんじり屋根の形をしたシートがついています。(岸和田以外でも増えています。)また、市役所の向かいの本町郵便局には、本物のだんじりの箕の甲がオブジェとして壁に掛けられているそうです。あいにく、今日は、お休みなので見れませんでした。Dsc03202 8枚目は、やりまわしその1、大手町。9枚目はやりましその2、本町だんじり、紀州街道S字にて。Dsc03231 10枚目もS字クランクにて、紙屋町。Dsc03238 Dsc03243 最後はS字に向かう南町青年団の勇姿。

いよいよ2007年のだんじり祭りが始まりました。この後、岸和田祭り2回目試験曳き、2日間の祭り本番、その後には10月祭り、試験曳き、本番2日間。合計するとあと6日間にわたる、だんじり曳行が泉州の地で行われます。試験曳きは、人出もそこそこなので見物も楽ですが、本番は一段と人出が多くなり大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »