« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

夏の銀杏

大阪といえば御堂筋の銀杏(いちょう)並木が有名です。明日で7月を迎えますが、すでに緑色をした銀杏(ぎんなん)の実がなっていました。秋祭りが終わって、冬の気配がしだすころにはDsc02418 色づき、秋の銀杏になるのでしょうね。(あの臭いは少々苦手ですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニだんじり番外編その5 一応完成

完成の状態を掲載していませんでしたが、5月の連休の作業で一応完成として、今は手を加える気がなく、1ヶ月が経過しました。三本槍は、少しスマートに削り、だぼ穴をあけ、だぼで固定しています。Dsc02433_1 しかし、思い描いていた姿とは若干違うような気がします。彫り物の未熟さを露呈した作品と成ったのが少々残念です。スキルがもっと向上したら、修正してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

春木地区磯上町入魂式

6月24日(日)大屋根修理の終わった磯上町だんじりの入魂式がありました。Dsc02391 Dsc02398 Dsc02400 Dsc02407 Dsc02411 午前6時前からだんじり小屋前で神事が行われ、小雨がぱらつく中、町内を2時間ほどお披露目曳航しました。写真1枚目は、神事の様子、2枚目はまもなくお披露目曳航、3枚目はお披露目曳航に出発した瞬間、4枚目は紀州街道、5枚目は元しんこうセンター(今はありません)に入る紀州街道辻から町内に進むところです。岸和田祭り本番まで、いよいよ2ヶ月半ほどとなりました。試験引きで旧市を見て、本番は春木を中心に見ようかな。なんせ旧市は人出が多すぎて、間近で見ることができません、こんなとこから何見るのというような所からの見物になってしまいます。

続きを読む "春木地区磯上町入魂式"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

ミニだんじり松良編+土呂幕編

Dsc02371 製作途中の土呂幕などをだんじり本体に取り付けてみました。できばえは、ロバにガンダムというような感じですが、彫り物が入ると腰回りがえー感じ、しまって見えます?大屋根腰回り、(無理やと思いますが)スピードアップしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

我が家のお客 番外編

我が家の前の大きな池?ではなく、昨夜の雨で水量の増えた水田です。田植えの準備も終わり、おそらく明日には田植えが行われるかという田んぼです。Dsc02369_1 田んぼに水が引かれると、ここ数年、2羽のかもがよくやってくるようになりました。近づいて写真が撮れないので種類はよくわかりません。最近のデジカメ、けっこう性能がいいので、トリミングしてみました。種類が何か調べてみましたが、冬ではない季節に訪れていること、2羽(たぶん雌雄)の容姿に差がないこと、以上のことから、「カルガモ」ではないかという結論に至りました。たぶん間違いないと思います。

続きを読む "我が家のお客 番外編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

キジバト君その5

キジバト君2号の孵化したあとの卵の殻を発見しました。地面近くの枝に刺さるようにありました。よって、3号の卵は、さわって確認もしましたが中身のある卵でした。3号が生きているかどうか、これからの観察でDsc02352_1 わかると思います。早く孵化してカワイイ雛の顔を見てみたいものです。Dsc02353

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニだんじり松良編

Dsc02349Dsc02306 ミニだんじり作り、腰回り、悪戦苦闘中。松良がやっと形になってきました?というところです。(ドロ幕も同時進行中)この間、番外編に2週間ほどかかりっきり?でしたが、気がつけば、2ヶ月ほ経過してしまいました。製作速度は、ただいま失速中。だんじりの彫刻は難かしいと改めて実感しています。 あと一月半で製作開始から1年を迎えますが、実は最初、1年以内に完成させたろという気持ちでスタートさせました。絶対無理。しかし、今年中に完成させたろという気持ち、最低1日30分、作業を続けたら、でけるんちゃうかな。(若干、そんなペースでは無理というのも承知の上で)小さな事からこつこつと、とりあえず、大屋根下腰回り完成を寄り道しながら、目指します。(ドロ幕の写真は、かなり以前のものです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大鳥大社 二の日昼店

大鳥大社には「にいび」という昼店があります。毎月2の付く日(2日、12日、22日)に
境内に露天がたくさん出ます(雨天は中止)。花菖蒲祭Dsc02344Dsc02343と重なり人出でにぎわっていました。反物、毛糸、衣類を売ってるお店や古い道具、植木、焼き物、古着、乾物、五穀を売ってるお店、こんにゃくをその場で作って売ってるお店もありました。Dsc02346 若干シニア向けフリーマーケットぽい雰囲気でした。  Dsc02336Dsc02341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キジバト君その4

巣から少しはなれた枝まで移動するようになったキジバト君2号。(かなり以前に孵化したキジバトを1号としましたので1号の記事はありません)今朝ばたばたと少し不器用に飛んでは別の場所に留まるキジバトを目撃。どうやら、とうとう巣立ってしまったようです。空になったはずの巣をのぞいてみると、卵らしきものがありました。キジバト君観察のゴール地点がそのままスタート地点になってしまったようなサプライズです。これはキジバト君3号でしょうか?Dsc02332 Dsc02334_1あるいは2号の孵化しなかった兄弟なのでしょうか。 もうしばらく観察を続けることにして、解明したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »