« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月25日 (日)

10分の1ミニだんじりスタートその38

彫り物もまだ途中です。大工仕事で気分をかえて作業をすすめめてみました。仮組立で様子をみてますが、手直しの部分がいくつかあるようです。彫り物が完成したら組み合わせもきちんと接着して、(まだ組み合わせのみなので)手つかずの垂木と屋根葺きに移りたいと思いますが、もう少し先のようですDsc01761 Dsc01762

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

10分の1ミニだんじりスタートその37

Dsc01753 小屋根の製作で時間がかかっています。大屋根はもっとかかることでしょう。問題のあった箇所の作り直しや彫り物の仕上げ(まだまだ未完成でDsc01751すが)がありますのでしかたないでしょう。とりあえず、今週の作業ははここまででした。 なんか、Dsc01760小屋根の骨格を見て平田クワガタを想像してしまうのは私だけでしょうか。

それから、このアドレスは、何回か投稿のあった、上地車の製作を目指しているという「地車一筋」くんのHPと思います。http://www.rak2.jp/town/user/danziri/「泉州欅工房」さんの板に「リンク希望」の投稿をしてたのですが、リンク先が書いてないようにみえました。よく見たら、家形アイコンに「山ちゃんの暇つぶし部屋」がリンクさせてありましたので、勝手ではありますがここに掲載させて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

10分の1ミニだんじりスタートその36

Dsc01744 まもなく製作開始から7ヶ月となります。小屋根の角合わせに苦戦中。とりあえずは小屋根正面側の45度あわせ中。残る反対側角あわせは平側の寸法が決まるので、少し大きめに切断して、角度のすりあわせを徐々にしていくしかないようですが、失敗の許されない緊張感があります。懸魚の彫り物にもまだまだ時間がかかりそうです。迷っていますが二枚重ねで浦島太郎の彫り物も考えています。ほかにDsc01742_1 あちこち気になっているところの部材修正・変更などぼちぼち平行していかんとあかんしまだまだ先は遠いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

10分の1ミニだんじりスタートその35

ミニだんじりもすすみ具合が遅くなってきました。屋根角の45度合わせ、屋根受材の切り出しも遅れています。屋根の骨格ができればなと思いつつ。まだまだ時間がかかりそうです。Dsc01728

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »