« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月21日 (日)

10分の1ミニだんじりスタートその34

屋根の45度の角合わせ加工のためDsc01720_1の練習作Dsc01719です。イメージがつかみやすいように天地を逆に掲載しています。一応簡単なほぞあわせとしてみました。45度切りも切り欠き部を残したいのでノコで加工、段差もすべて手作業で、ちょっと屋根端にはそりもつけてみました。あとは失敗の許されない本番を成功させたいと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

10分の1ミニだんじりスタートその33

Dsc01715 小屋根の方もなんとか形が見えてきました。しかし、大屋根の方が少し気になっています。バランス的にも若干大屋根が長いように思えてきました。設計図をもう一度確かめてみます。ここでのミスは垂木や升組にも関わってきますので、慎重に検討しなおします。小屋根の升組を考え直し、一段減らして作ることにしました。ついでに丸柱ものばしたので、あともう少し小屋根の丸みを小さくすればなんとか、木鼻も見えて、収まりがつくように成ると思います。でも、丸柱の作製し直しもせなあかんかな。しばらくはこのまま進めます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

五風荘

岸和田城の南にある五風荘は、旧岸和田城内の薬草園の跡地などに昭和4年から10年をかけて造られた回遊式の日本庭園だそうです。3千坪の敷地には主屋と庭園を見渡せる三つの茶室があり、見学は自由で、日常のいそがしさをちょっと忘れさせてくれるようなうれしい空間です。ホームページを立ち上げたときの初心にもどって、Dsc01691泉州のあれこれの紹介、再発見をもう少しできたらといいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

10分の1ミニだんじりスタートその32

小屋根の作業を進めていますが、ちょっとやばい問題にきづきました。なんと、小屋根が納まらないかもしれません。4本柱の木鼻を半分ほど削って納める予定の小屋根が削るどころかなくなるような状態でしか取り付けが出来ないことが判明しました。対応策として、小屋根升組を1段減らす。その2、柱をのばす。小屋根を削ってもう少しスリムにする。どうしようか、思案中です。

今日、ヤフーのオークションになんと、10分の1スケールのミニだんじり設計図が出品されていたことに気づきました。残念ながら、オークションは終了していました。もうひとつ、8分の1より大きいかもしれませんが、欅のミニだんじりがこれもオークションにありました。工務店の在庫処分?じゃまになってるのか、お買い得のような価格ですが、若干のよごれ、ひびがあるとか、ちょっとこころがゆれましたが、オークションの参加はとどまりました。Dsc01661

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

新年おめでとうございます

今年は亥年ということで、息切れに気をつけながら、走っていきたいなと思います。日本では亥年と言うことですが、12支の本家、中国では豚年となっています。西遊記の猪八戒も豚の妖怪です。そんなわけで、兵庫県豊岡市の コウノトリの郷公園で、日本のイノシシ(剥製)を撮影してきました。Dsc01648今日は21羽のコウノトリがいました。放鳥しているのは9羽ですが、えさが少ないので以前に自然に帰したコウノトリが里帰りしてきています。Dsc01639 コウノトリは日本の天然記念物に指定されています。わずか2羽残ったコウノトリから(農薬のため繁殖能力が低下したのでロシアから助っ人をくわえた結果)107羽にまで回復したそうです。詳しいことは、兵庫県立コウノトリの郷公園HPをごらん下さい。自然にも人にもやさしくありたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »